土曜日、りょうちゃんのピアノの後に入学式に着せる服を買いに行った。まだ時間はあるし、ずっと忙しかったから、もう少し後に買いに行こうと思ってたんだけど、たまたま黄色の帽子を買いに行ったついでにスーツを見たら、もう120サイズはほとんど残ってなくてビックリ。
次の入荷も未定な上、同じデザインは各サイズ1着しか入れないとのことだったので、これは、急いで買わないと後々面倒なことになりそうだぞとちょっと焦った。
まず、最初にいいな〜と思ったデザインのスーツは、上着はぴったりだけど、なんとズボンがピチピチ。りょうちゃんは太ってもいないし、標準的な体型なのに、なんで〜?
その上の130だとあまりにも大きいので、125というサイズのあるデザインのものを着せたら、こちらはズボンのウエストは余裕があるものの、丈が長すぎて、さらに上着もブカブカ。肩幅も広いし、袖も長すぎる。
やっぱり、りょうちゃんのサイズは120なんだ。上下バラでは売ってないし、困ったな。
りょうちゃんに着せたいのは、できれば紺の無地でズボンは半ズボンがいいんだけど、他に残ってたのはストライプやチェックが多く、「ホストか‼️」と思うような、いやに光沢のあるのとか、サラリーマンみたいなストライプのとか、長ズボンとか、三揃いとか、どうにも気に入らない。
チェーン店の子供服屋にも行ってみたら、安いんだけど、仕立てが悪くて変なシワが寄ってるし、デザインもイマイチで、セットのシャツも気に入らない。それに、ぴったり合うのが、グレー。それから、紺色の方は長ズボン。
これは、、、どうしたもんか。
それで、昨日、隣駅まで買いに行くことにした。
朝9時半に家を出て行くと、最初に行ったデパートは10時半開店。なんと。まだ30分あったので、別のところへ。そちらはやってて、スーツ売り場に行ったら、りょうちゃんが一目見るなり気に入ったのがあった。それは、黒の無地のスーツで、ネクタイはストライプ、シャツは薄いグレーに黒のピンストライプだったかな? 一方、ママが気に入ったのは、紺の無地で、ネクタイはチャコールグレーに少しグレーがかった細かいピンクの水玉。そっちの方がオシャレだし、子供らしくていいかと思ったんだけど、
「りょうちゃんね、みずたまがいやなの。ストライプのほうが、おとなっぼくていいでしょ?」
と、りょうちゃんに押し切られて、結局、黒のスーツをお買い上げ。まぁでも、ちょっと無難な気もするけど、りょうちゃんにちゃんと似合うし、スーツは仕立てが良くパリッとしてカッコいいから、文句なし‼️
紺のスーツを着せるつもりで紺の靴下を買っちゃってたから、靴下だけは黒を買い直さないとダメかな😅
でも、とにかく、納得のいくものが買えたから良かった。多分、1回しか着ないし、安いのでいいかとも思ってたけど、やっぱりどうにも気に入らないものにお金を払いたくないんだよね。本当はこんなの嫌だった、とか思いながら着せるのは嫌だし。りょうちゃんも、とっても嬉しかったらしくて、家に帰るなり、すぐに着替えてなかなか脱ぎたがらなかった。
まったく、なんてりょうちゃん、スーツが似合うんだ‼️