なにしてるの?

2013年01月22日 17時37分37秒 | 日記
いつも、大人のしていることに興味津々のりょうちゃん。


今朝は実家に着いたら、オッパイを早々に切り上げ、台所にいるバアバをじっくり観察。

それから、おじちゃん(私の弟)のお部屋をのぞきに行って、じっくり観察。

続いて歯磨きをするおじちゃんを観察。


無表情で静かにじっと見てるだけだけど、なんだかとっても楽しそう♪

働くママの胸の内

2013年01月22日 17時28分14秒 | 日記
働くママは、多かれ少なかれ2つの罪悪感の板挟みに悩んでるんじゃないかな?


1つは、置いていかなければならない子どもへの罪悪感。IMF(国際通貨基金)のトップのナントカさんも言ってた。働くママは子どもへの罪悪感と戦わなければならないって。こんなバリバリのキャリアウーマンも同じなんだなぁって、なんだか感慨深かった。


もう1つは、仕事が忙しい中、私だけ帰る罪悪感。いつも仕事が中途半端になってしまう罪悪感。
仕事中はもちろん頑張って、自分にできることを精一杯やってるけど、それでもやっぱり、ちょっとつらいなぁ。

そのうち割り切れるようになるかな。

9時半にネンネ

2013年01月22日 08時31分55秒 | 日記
夕べのりょうちゃんは8時半頃には眠くなってしまい、オッパイを飲みながら9時半頃には完全に寝付いてしまいました。


夕方のお昼寝のとき、電話の音で目が覚めてしまって不完全燃焼だったらしいから、眠かったんだね。


そのわりに、夜中はちょこちょこ目を覚ましてオッパイ。

ハッキリと「オッパイちょうだい」っていう意思を持って泣いてたね。

「オッパイ?」って聞くと泣き止んで、トントンで寝かせようとすると怒ってたもん。

最近は怒りん坊さんなりょうちゃん。言葉がだいぶわかってきたね。意思の伝え方もますます上手になってきたから、お話できるようになるのも早いかな?

早くりょうちゃんとお話したいなぁ。