ウンチのお話

2021年06月18日 08時54分00秒 | 日記
朝からこんな話題で申し訳ないですが、でも、大事だよね、ウンチ😅

りょうちゃんは、小さい頃から便秘気味というか、私は食べる量と水などを飲む量が少ないからだと思ってたんだけど、とにかく、3日か4日に1回しかウンチが出なかった。

だからといって、お腹が痛くなるとか、苦しくて泣くとかはなかったし、色々調べたら小さい子だとそういうこともあるっていうお医者さんもいたりして、便秘薬をもらうほどではないかなぁと思っていた。

でもね、たま〜にちょっとだけお尻が切れることもあったし、心配はしてたんだよね。。。

とにかく、毎日、今日はウンチ出た? と聞くのが習慣になってて、さらに、ママも便秘体質なので、毎日もち麦入りのご飯を食べさせたりして。もち麦食べてると、ウンチがスムーズに出るし、コンスタントに2日に1回はウンチをするようになって、安心だから。


そうこうするうちに、3年生になって、少食なりょうちゃんが、少しずつしっかりご飯を食べるようになってきた。

そうしたら。

なんと、この1か月くらい、毎朝ウンチが出るようになったじゃないの‼️

出かける直前、というのがアレなんだけど💦 でも、毎朝出るのはすっごくいいことだから。

しょっちゅう便秘に悩まされてきたママとしては、りょうちゃんを便秘にしてはならない‼️ と使命感のようなものを感じてたんだけど、結局、やっぱり食べる量が問題だったのかもね。


りょうちゃんて、お菓子をたくさん食べるわけでもないのに、本当に少食で、5月の学校での個別面談でも、先生に、「給食を食べるのが遅くて残すことが多いんですが、でも、見てると好き嫌いがあるというわけでもなさそうで」と言われ、「ああ、それ、小さい頃からずーっとで、幼稚園でも毎年言われてました。本人は頑張ってるんですが」なんて説明をした。

りょうちゃんは、ちょっと食べて空腹感がなくなったら、もうそれ以上食べなくてもいいって感じなんだよね。満腹まで食べられないというか。

そのわりに、毎日すごーく外遊びして、いい筋肉してるし、ちょっと痩せ気味だけど、痩せすぎというわけでもない。
寝る前に豆腐を食べたり、牛乳を飲んだりするのがいいのかな。いや、寝る前に食べるのは、本当は良くないんだけど。

でも、昨夜も、今朝のためにシャケを焼いてたら、

「わぁ、おいしそう😋 これ、食べたいなぁ」

って言われて一切れ食べられちゃった。

お菓子じゃなくて、シャケってところがりょうちゃんらしい(笑)

そして、今朝も、出かける間際にウンチ。

まあね、遅刻するわけじゃないから、ちょっとばかり早く学校に行くより、ウンチする方が大事だからね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。