新幹線で鉄博(てっぱく)🚄💨

2021年06月17日 08時57分00秒 | 日記
土曜日、りょうちゃんがパパにねだって、大宮の鉄道博物館(鉄博)に行ってきた。

今年もアニメ「シンカリオンZ」とJRがコラボした「シンカリオン×てっぱく切符」が発売されている。これは、東京都内の普通電車、新幹線(東京〜大宮間の自由席)、大宮駅から鉄博までのニューシャトル、鉄博のチケットがセットになって、しかも電車は往復乗れて、大人4050円、子供1220円と、大変お得なのだ。さらに、鉄博に着くと、チケットと引き換えにちょっとしたプレゼントももらえる。

りょうちゃんは、5歳くらいの時に一度鉄博に行って以来、

「今度はママとも行きたい」

と、ずーっと言っていたので、いつかは行かないとと思っていたので、ま、いい機会だったかな。


ママは子どもの頃、東京の神田のあたりにあった時に、鉄道博物館には何度か行ってたけど、すごく立派な建物でまったく別物になっていた。



最初、なんて読むのか分からなかったけど、「御茶ノ水」なのね😅

これは「東京」

都内にあった鉄道博物館の雰囲気を、ちょっと思い出す景色。



写真は撮らなかったけど、ママが子どもの頃に乗ってたオレンジの中央線や、ママにとってのThe新幹線の0型もあって、ああ、修学旅行で乗ったのは、多分これだったんだろうなぁなんて思ったり。

そういえば、食堂(レストランと呼ばず、あえて食堂)で食べたクリームソーダ、写真撮れば良かったなぁ。りょうちゃんは初めてだってけど、ママは子どもの頃に何度か食べて大好きだった。懐かしい〜😍


今は新幹線も、こーんなカッコよくなっちゃって。




行くのがちょっと面倒だと思ってたけど、行ったら結構楽しめたな。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロックダウンとロックタウン | トップ | ウンチのお話 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (toki-tsubone)
2021-06-17 19:03:22
こんにちは

鉄道博物館、男の子にはたまらなく魅力のあるところみたいですね
ムスコのほうの孫は2人男の子なので何度か行きました
京王多摩センターにある京王レールランドもおすすめです
動物園も近くなので両方楽しめます
返信する
Unknown (fukuchan0504)
2021-06-18 17:43:07
@toki-tsubone こんにちは😄✨
京王多摩センターの京王レールランド、前から気になっていました。多摩動物園も、前は時々行ってたのですが、最近はご無沙汰なので、機会があれば行ってみますね。
教えていただき、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。