山本藤光の文庫で読む500+α

著書「仕事と日常を磨く人間力マネジメント」の読書ナビ

筒井康隆『世界はゴ冗談』文庫に

2021-05-31 | 妙に知(明日)の日記
筒井康隆『世界はゴ冗談』文庫に
■昨日の産経新聞に、軍艦島の特集が組まれていました。NHKのずっと昔の番組「緑なき島」の炭鉱坑内写真は、ねつ造である。狭い構内でふんどしで作業する工員や腹ばいでツルハシを振るう工員の写真は、別の炭鉱のものである。軍艦島の人々の反論に、NHKはそれを認めようとしていません。最近国会での山田宏議員などの追求で、NHKはやっと重い腰をあげました。第三者機関で調査をする。結論は明白なはずです。NHKの良心を見守り続けることにします。■筒井康隆『世界はゴ冗談』(新潮文庫)が刊行されました。分類番号が「つ4-55」です。新潮文庫だけで55冊も刊行されていることになります。蔵書の新潮文庫を調べてみました。20冊ありました。筒井康隆は『家族八景』『七瀬ふたたび』『エディプスの恋人』(いずれも新潮文庫)を「山本藤光の文庫で読む500+α」に掲載しています。破天荒な作家の新刊文庫はその都度購入しているつもりでした。しかし結構、読み落としがあるようです。
山本藤光2021.05.31

最新の画像もっと見る

コメントを投稿