知だらけ049:書くのは創造的な行為
――第4講義:書く
知を磨くためには、「良書に触れる」と「優れた人と交わる」の2つの手段があります。本を読んで感動しました。優れた人と会って勉強になりました。これだけで終わってしまうと、知は発酵しません。「考える」「書き出す」が欠落しているからです。
書くという行為は、極めて創造的なものです。速記録とは違い学んだことを書くには、「考える」という大切なプロセスが介在します。これがなければ、知のレベルアップはありえません。
ところが書くことを苦手にしている人は、たくさん存在します。難しく考えず、文章を書くときの基本をマスターしてください。塾長は会社期から、「感性を磨く文章教室」を運営していました。その経験から、間違いがちな文章作法について説明したいと思います。受講生の文章を3つほど示します。何がおかしいのか、考えてみてください。
これらの文章の添削は、明日おこないます。まずは赤ペンを持って、添削しておいてください。
例文A.美しい那珂川の堤を可愛い初恋の人と手をつないで歩いた日の大きな夕焼けが忘れられ無い。(宮)
ヒント:例文Aは、これが一文になっています。句読点(、)を入れるとか、句点(。)をつけて、単文を重ねる方が読みやすくなります。
例文B.私の住むマンションのベランダには、一つだけ鉢植えが置いてあります。大きさはラーメンどんぶりくらいだ。(広)
ヒント:あまり共感しない文章です。もう少し
美しく文章を整えたいものです。
例文C.私は本屋へ行くが、目的は本を購入するというよりは寧ろ時間潰しのためです。時々パラパラと本をめくりますが、買うことは殆ど無い。(杉)
ヒント:文章が流れていません。何だか説明調になっているのが気になります。
――第4講義:書く
知を磨くためには、「良書に触れる」と「優れた人と交わる」の2つの手段があります。本を読んで感動しました。優れた人と会って勉強になりました。これだけで終わってしまうと、知は発酵しません。「考える」「書き出す」が欠落しているからです。
書くという行為は、極めて創造的なものです。速記録とは違い学んだことを書くには、「考える」という大切なプロセスが介在します。これがなければ、知のレベルアップはありえません。
ところが書くことを苦手にしている人は、たくさん存在します。難しく考えず、文章を書くときの基本をマスターしてください。塾長は会社期から、「感性を磨く文章教室」を運営していました。その経験から、間違いがちな文章作法について説明したいと思います。受講生の文章を3つほど示します。何がおかしいのか、考えてみてください。
これらの文章の添削は、明日おこないます。まずは赤ペンを持って、添削しておいてください。
例文A.美しい那珂川の堤を可愛い初恋の人と手をつないで歩いた日の大きな夕焼けが忘れられ無い。(宮)
ヒント:例文Aは、これが一文になっています。句読点(、)を入れるとか、句点(。)をつけて、単文を重ねる方が読みやすくなります。
例文B.私の住むマンションのベランダには、一つだけ鉢植えが置いてあります。大きさはラーメンどんぶりくらいだ。(広)
ヒント:あまり共感しない文章です。もう少し
美しく文章を整えたいものです。
例文C.私は本屋へ行くが、目的は本を購入するというよりは寧ろ時間潰しのためです。時々パラパラと本をめくりますが、買うことは殆ど無い。(杉)
ヒント:文章が流れていません。何だか説明調になっているのが気になります。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます