山本藤光の文庫で読む500+α

著書「仕事と日常を磨く人間力マネジメント」の読書ナビ

質を測る074:「会議道」段位認定(仮)試験

2018-07-29 | 営業の「質を測るものさし」あります
質を測る074:「会議道」段位認定(仮)試験
――第6章:会議道・面談道
 まずは「段位認定(仮)試験」に、挑戦してもらいたいと思います。CPでは、「会議道段位認定仮試験」を実施しています。受講者の段位のほとんどは、初段から初級に集中しています。それほど現実は、理想的な会議とはほど遠いわけです。
 
 次の質問に対して、正直に答えていただきたいと思います。「はい」の場合は○印、「いいえ」の場合は×印をつけてください。それにより、「会議道」の段位が仮認定されることになります。仮試験のあとには、本試験が待ちかまえています。

□Q1:「会議案内」は必ず作成し、事前に送付している。
□Q2:部下たちの会議への参画意識は高い。
□Q3:一方的にしゃべることがなく、部下の話をよく傾聴している。
□Q4:プログラムは、常に工夫したものである。
□Q5:部下たちには「成功例」や「失敗例」を発表させている。
□Q6:部下たちの会議への満足度は高い。
□Q7:先月の検証と、今月の方針については、必ず伝えている。
□Q8:プログラムには、毎回ディスカッションの時間がある。
□Q9:積み上げ会議は、プログラムに入れていない。
□Q10:会議はあいさつにはじまり、あいさつで終わっている。

◎採点方法
 ○はプラス1点、×はマイナス1点として、それぞれの合計点を算出してください。

◎段位仮認定
 10点:5段、8点:4段、6点:3段、4点:2段、2点:初段、0点:初級、……マイナス2点:2級、マイナス4点:3級、マイナス6点:4級、マイナス8点:5級、マイナス10点:破門。

◎「会議道」段位認定(本)試験
 段位認定の「本」試験の試験官は、営業リーダーの部下たちです。ぜひとも果敢に、本試験に挑戦していただきたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿