山本藤光の文庫で読む500+α

著書「仕事と日常を磨く人間力マネジメント」の読書ナビ

ビリーの挑戦2-018cut:優れた営業マンの言動

2018-03-31 | ビリーの挑戦第2部・伝説のSSTプロジェクトに挑む
ビリーの挑戦2-018cut:優れた営業マンの言動
――Scene03:R製薬の営業現場
影野小枝 漆原さんは、札幌支店のマネジャー会議に参加しています。昼休みに山崎さんと話し込んでいます。山崎さんは帯広でMRをしていました。漆原さんが新任リーダーだったときの部下です。現在は札幌支店1課長です。北大や札医大などの大学病院を中心に、仕事をしています。
漆原 がんばってくれていて、うれしいよ。ところで山崎くんの部下の磯貝MRだけれど、社内報を読ませてもらったよ。33歳で希望してMRになったんだってね。
山崎 磯貝ですか? 彼はMRに成りたてのころは、全くダメでした。あるとき彼と同行していて、「知識がないのなら知恵で補え」とアドバイスしました。購買課長を投げ出してまで、MRになりたかったのですから、上司としても何とかしてあげたかったんです。それで「きみは10年間、いろんな業種の営業マンと毎日会っていたんだろう。その中のベスト10の営業マンについて、言動や振る舞いなどの詳細を書き出してみなさい」と伝えました。
漆原 優れた営業マンのマネをさせたかったんだね。
山崎 そのとおりです。購買課には、さまざま業種の営業マンが出入りします。彼が日々接してきた営業マンの良いところを、マネさせようと考えました。
漆原:何をマネしたんだい?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿