Riyo(里誉)’s クレヨン

世田谷区桜新町のスピリチュアルカウンセリングサロン「フォルテネージュ」です☆

私が最も後悔していること

2010-10-24 | フォルテネージュ
もちろん、
世の中に偶然はないから、このことも必然に起こったってことは分かってるけど、

今となっては、どうしても、かなり、悔しいんだよね
















私が、
取得できるはずの、臨床心理士の資格を取り損なったって事実













臨床心理士は、
こころのケアの専門家として、教育、医療、司法などの各領域で、活躍する心理援助職で、

学校(スクールカウンセラー)や、病院、民間企業内でのカウンセリングや、
災害などでPTSDを煩った人々の精神的な支援・・etcをするってことは、

どこかで、聞いたことあるんじゃないかな?














臨床心理士が資格制度として導入された十数年前、
移行期間として、緩和的な条件が設けられた時期があったんだ

そのときは、一定期間、臨床の現場を経験していて、相応の心理学専門教育を受けた人なら、希望すれば受験資格をもらえた

当時、
私は、家庭裁判所で働いていたから、経験的にもクリアしていて、
心理学系の大学院を修了していたから、

普通に勉強して試験を受ければ、ほぼ合格するって、言われた



最初から、迷いなく受験した夫は、私にも受験を熱心に勧めてくれたけど、
でも、私は、とうとう、試験を受けなかったんだ



その頃、私は、現場の仕事に燃えているとは言えなくて、
別に、そんな資格あったって、何も役に立たないって思ってた。。













まさか、自分が、将来、「カウンセラー」を名乗るなんて、思ってもいなかったんだ















今、「臨床心理士」って資格が、私にあったら、
クライエントさんに私のことを理解してもらいやすいし、もっと安心してもらえるんじゃないかって思う

国家資格ではないけれど、
こころのケアが叫ばれるこの時代、社会的な認知度だって、あるじゃない?


今、その資格を得ようと思ったら、
私は、もう一度、指定大学院に入り直さないと、受験資格すら、ないんだ・・














これは、正直、私が、これまでの生涯で一番後悔していることかも知れない

だってさ、
タロットと占星術ができて、ヒーラーで、透視やチャネリングをするサイキックな臨床心理士 だったら、
物理的志向の強い人にも、対応できて、幅が広がるって感じがするしね・・

資格なんて、単なる看板なんだけど、
看板があるとないとじゃ、やっぱり、差がある













あ~あ、後悔、先に立たずだね


でもさ、どう考えても、あの当時の私が、試験を受けるはずがないんだよね~
当時は英会話に夢中で、そんな時間があったら英語の勉強したい!って思ってたもの

うにゃにゃ・・・

















さあ、

こうして、公開で、愚痴ったからには、吹っ切るもんね


いいんだもん

いつか、きっと、
「あー、臨床心理士じゃなくて、良かったー!」って言うときが、くるもん!!

























でも、やっぱ、悔しいったら、ないよーーーー




                                  









                                 スピリチュアルカウンセリングサロン「フォルテネージュ」



















最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (couscous)
2010-10-24 23:09:48
私は心理学部(大学)を中退したのを悔いるかな・・・
でも、その頃に戻ったところで、全く同じ経路を通って、また今に至るとほとんど確信しています☆☆☆
返信する
couscousさん★ (里誉)
2010-10-25 00:15:02
>でも、その頃に戻ったところで、全く同じ経路を通って、また今に至るとほとんど確信しています☆☆☆

うーん、そうなんだよね、
起こるべくして、起こったんだ

できたら、何のためにそうなったか、
頭で理解したいって、思う
返信する
Unknown (couscous)
2010-10-25 01:30:09
「できたら、何のためにそうなったか、
頭で理解したいって、思う」

はい、決定的で強烈な納得のいく何かが欲しいです☆
返信する
Unknown (couscous)
2010-10-26 01:03:54
よ~く考えたら、今が強烈で決定的な何かだ、と気付きました☆今の自分を気に入ってるので、それでヨシとします☆
返信する
couscousさん^-^v (里誉)
2010-10-26 23:37:42
すばらしい気づきのシェアをありがとう

それ以上の根拠はないね
返信する
わかります (ululu)
2010-10-27 11:17:30
得られるチャンスがあったのに、得られなかった時のその後の苦しさは。
でも私は里誉さんの所に伺って、理由がわかったので以前より楽になれました。

里誉さんの世界観から行くと臨床心理士はとても有意義な資格なんですね。

里誉さんに相談へ行く立場からするとどうなんだろう。
里誉さんはあれば鬼に金棒と思っていらっしゃいますが、裁判所で働いていた
というキャリアだけでも絶大な信頼感ですよ。
と言うか、臨床心理士は何をする人か正確にわかっている人って世間に
どれだけいるんでしょうか。

私の場合ですが相談する側から見て相談相手として選ぶポイントは、ブログやHPから
にじみ出る人柄です。
(これも里誉さんが私に言って下さった事ですね。)
沢山資格を持っていて、立派なキャリアでも高慢さや冷淡さを感じたら
私はダメですね。
やはり文章に人柄は出ると思います。
アッでもこの考え方は水の星座特有の物なのかな。
返信する
ululuさん、ありがとう^-^* (里誉)
2010-10-28 00:52:51
本当に、心のこもった言葉をありがとう

私の言ったことをululuさんはしっかり受け取って、
多彩に応用して見せてくれる・・
やっぱり、「星」の力、プリズムを感じます


私が得られなかった理由は、
もしかしたら、このululuさんのコメントを聞くためだったのかも知れないって思ったよ


教えてくれて、感謝です
カウンセラーのカウンセラーだね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。