オーケストラな食卓

オーケストラでフルートを吹いてました。食卓にもハーモニー溢れる料理を♪テキサス州ダラス在住。オーダーケーキ販売してます。

レンズ豆とソーセージの煮込み☆バーニャカウダ

2008-11-12 23:05:49 | お料理
先日の晩ご飯。ヘルシーな食卓のご紹介です。

「レンズ豆とソーセージの煮込み」は伝統的なフランスの家庭料理で
お豆の栄養がたっぷり摂れます。
玉ねぎ、にんじん、ベーコンを炒めたものにレンズ豆と水を入れ、
美味しい生ソーセージと一緒に煮込みます。
今回はレシピブログさんのモニターで頂いた「クローブ」と「ローリエ」
と共に煮込みました。

ハーブの香りも加わって、塩こしょうの味付けだけで充分美味しい一皿です
お気に入りのルクルーゼのお鍋で作るとなお美味しくできる気になります。

「ローリエ」はカレーやシチューなど煮込み料理には定番ですよね。
これが今回頂いたハーブスパイスの中では一番活用できそう
お鍋にポンと葉っぱを入れるのは「美味しくなるおまじない」みたいですね



こちらはイタリアンで「バーニャカウダ」です。
ニンニクとアンチョビのソースをオリーブオイルで煮たグツグツ熱いソースに
お野菜を付けながら食べるお料理です。

にんにくは牛乳と水の半量ずつで茹でて臭みをとるので匂いません。
アンチョビの塩辛さが美味しくて温野菜やパンなど、いくらでも食べられて
しまいそうなんですよ

今回は家にあった小さな「チョコレートフォンデュ」用のキットを使ってみたら
小さなロウソクの火なのに最後までアツアツでした。
これは1500円くらいでしたが2人用の「チーズフォンデュ」も出来そうだし、
この冬は活用してみたいと思います


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 料理ブログへ

 GABAN煮込み料理にピッタリのスパイスレシピコンテスト参加中♪


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももまり)
2008-11-13 10:47:43
超おしゃれ~!!
うらやましいっす!

私昔、ガーナのチョコレートフォンデュもらったんですよ~
しっかりガーナって書かれてたんで
どこかに仕舞いこんでしまったようですが
探してみようかな~
お鍋みたいで
目の前で作りながら食べられるって
楽しいですよね!
Unknown (kyonn-cafe*)
2008-11-13 22:10:50
なおちゃん、こんばんわ~☆
バーニャカウパってお店で食べたことあるけど
おいしいよね~o(^-^)o

おうちで楽しめちゃうなんて素敵すぎぃ~♪

うちも、やってみたなぁ~(^O^)/

応援~!
ももまりさんへ (なおみっくすふるーと)
2008-11-14 12:22:07
ガーナの赤いチョコレートフォンデュ鍋、
持っているんですね!
ぜひ引っ張り出して食卓に登場させてください。

そう、お鍋みたいだし何だか子供のおもちゃみたい
だけど気分盛り上がりますよ
kyonnちゃんへ (なおみっくすふるーと)
2008-11-14 12:24:10
応援ありがとう
バーニャカウダ、お店によって味が違ったりして
好きな人は結構つきつめているみたいです。

温野菜をたくさん食べられるので冬には
もってこいのメニューです

post a comment