オーケストラな食卓

オーケストラでフルートを吹いてました。食卓にもハーモニー溢れる料理を♪テキサス州ダラス在住。オーダーケーキ販売してます。

バナナとクルミのカップケーキ♪

2008-11-14 16:47:01 | 焼菓子(ケーキ)
熟したバナナとクルミを混ぜた生地のカップケーキです

以前にもこのレシピで作りましたが、数ある「バナナケーキ」のレシピ
の中で一番フワフワに仕上がるので気に入っています。
私、バナナケーキで生地が半生っぽいような重いものは苦手なんです。



クルミは以前はオーブントースターで空焼きをしていたのですが
うっかり焦がしてしまう事があったので最近はレンジでラップなしでチン
これなら焦げずにカラッと仕上がります



おまけです。


冬シーズンのデコレーションケーキに向けて、ホワイトチョコで
雪の結晶などの飾りを作りました
何個かは紙からはがす時に割れてしまいましたが、これでケーキを
飾るのが楽しみです

クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
レシピブログにも参加しています。





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (chikalin)
2008-11-14 18:58:52
カップケーキとってもおいしそうですね~
かぶりつきたくなりました
バナナとくるみってホント相性バツグンですよね。
なんであんなに合うんだろう~

雪の結晶めちゃキレイで感動してしまいました
すごく上手~
一度粉砂糖とレモン汁か何かを混ぜたグラスで雪の結晶作ってみたんですが、鳥の足みたいになった悲しい記憶があります

紙からはがしたら、冷蔵庫に保存するんですか??
保存方法などお聞きしたいです
返信する
職人ですね~! (green)
2008-11-14 20:55:18
なおみっくすふるーとさん、こんばんわ~

ホワイトチョコで、雪の結晶にリボンにハートマーク
びっくりしちゃいましたよ~
もうこれって、職人ワザですねっ
すごすぎる~

このチョコたちの乗ったなおみっくすさんのデコレーションケーキが
すっごく楽しみです
返信する
Unknown (ももまり)
2008-11-14 21:25:51
チョコレート可愛い!
メールしようかと思ってたんですよ~
何かっていうと
ゼリーみたいな簡単で飽きないちょっとカロリー高そうなもので私が作れそうなものを教えてほしくて!
Kさん寝る前に体作るためにゼリーとかプリン食べるんだけど
毎回買うのも経済的でないし種類も飽きるのでなんかないか聞きたくて。
実は前になおみっくすさんが作ってたブドウゼリーにしようかと思ってブドウを買いにいったら房数が多くて、Kさん1コ食べても翌日は飽きたって言われそうだな↓と諦めたんですよ!
フルーツ1種類で何種類か作れるお菓子ってないですか??
返信する
ほんと~! (りかりん)
2008-11-14 23:44:38
わぁ~おおぉ~!!すごい!!!
本当に、職人ですねぇ~~~☆
カップケーキ美味しそう~って見てたら・・・
なんだか感動の雪の結晶が!!!

きゃぁぁ~~~すごい~~~^0^。
感動しちゃった・・・!
返信する
Unknown (mimi)
2008-11-15 11:24:42
バナナのパンケーキ、ふわふわそうですね~
胡桃の香ばしさもよさそうだなぁ~

私も冬のデコレーション用にチョコを買ってきてあったんですよ。雪の結晶とか作ると冬らしいんですよね~
マフィンにチョコクリーム乗せて飾りをつけようかと
思っていたんです。
でも、こんなには作れないし、上手にはいかないと思うんですが・・。りぼんもハートも可愛いですね☆
これを使ったお菓子がupされるのを楽しみに待っています。
返信する
Unknown (yori)
2008-11-15 13:07:50
美味しそうですね~。
ちょうど熟したバナナがあって
どうしようかなあ。と思っていたところです。
作ってみよう♪♪

チョコレートの飾り、とっても素敵ですね♪♪
雪の結晶も冬を感じさせてくれますね~
出来上がりのケーキがとっても楽しみです
作ったことないけれど,,,
私もこんど挑戦してみよ~っと♪♪
返信する
chikalinさんへ (なおみっくすふるーと)
2008-11-15 17:50:19
ありがとうございます

チョコはちゃんとテンパリングしたので常温でも
大丈夫なのですが柔らかくなると壊れやすいので
タッパーに入れて冷蔵庫保存しています。

粉砂糖とレモンのアイシングで雪の結晶、
加藤千恵さんのレシピ本に載ってるのを
持っています♪
チョコの方が簡単にできますよ
返信する
greenさんへ (なおみっくすふるーと)
2008-11-15 17:53:01
えへへ、職人だなんて
細かい作業、好きなのでこうゆう事をやっていると
楽しいです♪

見えにくいですが雪の結晶の真ん中にはアラザンが
1粒ついているんですよ
返信する
ももまりさんへ (なおみっくすふるーと)
2008-11-15 18:00:44
頼りにしてくれるなんて嬉しい
Kさんのためにだなんてさすがです!

かんてんと牛乳で杏仁豆腐(牛乳かん)みたいなの
を作って缶詰のフルーツを毎日種類変えれば
バリエーションあるかも!

あとはフルーツ1つなら今が旬のりんごが思い浮か
んだのですが来週あたり試作してみますので
ちょっと待っててください
ももまりさんのためならがんばります
返信する
りかりんさんへ (なおみっくすふるーと)
2008-11-15 18:03:00
感動してくれたなんて嬉しい!
雪の結晶は初めて作ってみたのですが
よくチョコレートでト音記号とか♪を
作るんですよ

この飾りは何のケーキに乗せようか
考えているだけで楽しいです
返信する