オーケストラな食卓

オーケストラでフルートを吹いてました。食卓にもハーモニー溢れる料理を♪テキサス州ダラス在住。オーダーケーキ販売してます。

「ごまとさつまいものパン」 「焼きカレーパン」

2008-12-06 14:30:15 | パン
パンを焼きました
同じ種類だけではつまらないので生地は同じだけど3種類。

「ごまとさつまいものパン」は「安納芋」という甘くて美味しいさつまいもを
使用したのでキレイな黄色がでました
黒ごまは食べるとプチプチといい食感です。
でもさつまいもを入れすぎたので膨らみが悪く、クープもイマイチ・・・


「さつまいもアンパン」プチサイズ♪
こちらはさつまいもに練乳を加えてペーストにしたものを包みました。
いつも可愛いパンを焼くkyonnちゃんのマネをさせてもらいましたが
銀紙をマフィン型に入れていないのでただの丸いアンパンになっちゃいました~
トッピングは「けしの実」。ちょっとですがあるとなしでは大違いなんですよね。



「焼きカレーパン」
カレーパンって揚げるとカロリー高くなりそうだからカレーを包んで、表面に
牛乳を塗ってからパン粉をまぶじて焼きました。
カレーは前に作って冷凍していたカレーで、解凍後に挽肉を加えました。



これらは朝ご飯とダンナさんのお弁当になり、あっという間になくなりました
手作りパンは早く食べた方が断然美味しいですよね
こまめに焼いていきたいものです。
でも私のパン作りはフードプロセッサーで発酵は発砲スチロールの箱使用なので
少し手間。
今年はサンタクロースに「ホームベーカリー」が欲しいと願ってみるつもりです


クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
レシピブログにも参加しています。






最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももまり)
2008-12-06 15:47:49
さつまいもパン
歯ごたえがおいしそう~
見た目も、私にはおいしそうに見えるのに!
朝とかにワシワシ食べたいです!
うちはパパンに要求されて買ってあげましたよ(笑)私がホームベイカリー
返信する
Unknown (kyonn-cafe*)
2008-12-06 20:07:08
キャー
なおちゃん、私の名前を呼んでくれてありがちょ~♪


そっかぁ~
マフィン型に入れないで焼くと
普通にあんぱんになっちゃうのねん
プププッ


私もパンを焼くときは
同じ生地でいろんなパンを焼きたいほうだよ~☆
いろんなパンを楽しみたいよねっ

応援~!
返信する
Unknown (yori)
2008-12-06 21:41:30
さつまいもを使ったパン、とっても美味しそうですね♪♪
いつも手間をかけてパンを作られているのですね☆
すごいなあ。
できたてのパンを食べれたらほんと幸せなんだろうなあ。

カロリーオフのカレーパン、すごく美味しそうだし
身体に優しくていいですね。

私もこどもに作り立てのパン食べさせてあげたいなあ。
いまホームベーカリーがとっても欲しいです。。。

↓おいしそうなスイーツがいっぱい作られたのですね☆
そして、お誕生日、おめでとうございます♪
素敵なバースデーケーキ♪
返信する
ももまりさんへ (なおみっくすふるーと)
2008-12-07 15:41:50
親孝行ですね~ももまりさん!
パパンはその後パンを焼いていますか?

ホームベーカリー、家にやってきたら市販のパンを
買わないでもいいくらい活用したいと思います
返信する
kyonnちゃんへ (なおみっくすふるーと)
2008-12-07 15:43:48
プププッ マネしようとして出来てないの~
でもリベンジしてプチパンを今度作ってみるね!
あのベーコンが巻かれたのとか

応援もありがとう
返信する
yoriさんへ (なおみっくすふるーと)
2008-12-07 15:46:15
ありがとうございます
また1つ年を取りましたがベビちゃんがお腹に
いるから何とも幸せな誕生日でした

揚げたカレーパン、大好きなんですけど
家で油使うのも恐いしカロリーを考えて焼いた
んですが結構美味しくできました
返信する
ゲットしましたね! (teapot773)
2008-12-07 17:07:19
こんにちは!安納いもゲットしましたね
とってもおいしそうに焼きあがってます

ホームベーカリーでなく「ニーダー」がいいかも。
こねられる粉の容量が違いますよ!
私は作る手間は同じなので、いつも大量パンです
返信する
Unknown (mimi)
2008-12-07 18:18:33
安納芋、私もこのあいだ買いました~
中は黄色で甘くて美味しいんですよね!
私の場合は大学芋に消えてしまいましたが

パンにすればよかったなぁ・・と
なおみっくすふるーとさんのを見て思いました。

ホームベーカリーは私はもっていますが、
やっぱり手捏ねの法が弾力がいい感じがします。

でもサンタさんがくれるといいですね☆
返信する
teapot773さんへ (なおみっくすふるーと)
2008-12-08 13:55:30
はい、teapot773さんのオススメが気になって
安納芋を探してみたんです。
ねっとり甘くて美味しかったです

ニーダー、結構お高いですよね??
我が家はオーブンが小さい為そんなに量が焼けない
のでやっぱりとりあえずホームベーカリーかなぁと。
ニーダーと新しいオーブンはのちのち買いたいです!
返信する
mimiさんへ (なおみっくすふるーと)
2008-12-08 13:57:53
安納芋、甘くて美味しいですよね!
普通のさつまいもより少しお高めですが・・

パンはいつも何か混ぜたくなってしまいます
本当は何もつけないで充分美味しい食パンが
作れたら最高なのですが。
という所でホームベーカリーに挑戦して
みたくなったんです
返信する

post a comment