オーケストラな食卓

オーケストラでフルートを吹いてました。食卓にもハーモニー溢れる料理を♪テキサス州ダラス在住。オーダーケーキ販売してます。

ウィーンから♪シナモンシュトーレン

2008-12-04 11:30:20 | パン
ドイツやウィーンの伝統的なクリスマスのお菓子といえば「シュトーレン」
最近ではパン屋さんでも売っているのを見かけますね。
洋酒に漬けたドライフルーツやナッツがぎっしりと入っていて
日持ちがするので薄くスライスしてクリスマスまで少しずつ食べていくもの
だそうです。

今年は初めて手作りしてみました。
というのはウィーンに留学中のオケの先輩が「シュトーレンの素」を
送ってきてくれたんです
>ayabellaさん、ありがとうございます♪
レシピは丁寧に翻訳してくれたので助かりました


シナモン味という事でブラウンな生地。とってもスパイシーで焼いてる間中
部屋がシナモンのいい香りでいっぱいになりました。
「クリスマスの香り」とでもいうのでしょうか

中には「くるみ、レーズン、オレンジピール、クランベリー、アンゼリカ」を
入れています。
生地の状態が柔らかくなっちゃって成型できずにパウンド型で焼きましたが
とてもしっとり、でもホロッと崩れるような食感に焼き上がりました


2台分できたので1台は半分ずつにして実家と義父母宅にプレゼントしました


1cmスライスのもので大満足になる贅沢なお味です。
本場「シュトーレンの素」を使ったおかげでスパイシーな風味が際立っています。
日ごとに味わいも熟成されていくのでクリスマスまで少しずつ食べようと
思います

クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
レシピブログにも参加しています。







最新の画像もっと見る

16 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももまり)
2008-12-04 12:49:25
シナモンなのに。。。
香りが届かないっていっつも
なおみっくすさんの料理みて
「食べたい!」「においしたい!!」って思うけど
シナモンの場合は香りがしないから
すっゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい
食べたくなる
まだランチ前でグゥっていいました(笑)
返信する
Unknown (shizu)
2008-12-04 15:35:26
これまた美味しそう☆
クリスマスの雰囲気、満載ですねヾ(´∀`○)ノ
くるみやレーズンetc...が沢山入ってるのも惹かれます♪

↓お誕生日だったんですね!
おめでとうございます☆
素敵なケーキにすき焼き、プレゼント。。。
羨ましくなっちゃうようなお誕生日を過ごされたようで。。。(●´艸`)
お腹の赤ちゃんまで嬉しかったんじゃないかなぁ♪

なおみっくすふるーとさんが素敵な1年を過ごせますように。。。
返信する
Unknown (kyonn-cafe*)
2008-12-04 19:48:16
なおちゃん、こんばんは~☆
シュトーレンの素??!
なんだか、楽しいかんじねぇ~☆
ドライフルーツも
いろいろ入ってるんだねぇ~ ^^*
とってもキレイな焼き上がりぃ~☆

クリスマスも近いし、
なんだか、ウキウキ気分のkyonnです ^^*

応援のぽちっ☆
返信する
Ausgezeichnet!! (Ayabella)
2008-12-05 04:59:00
さすが!!こんなに早く登場するとは!!
とっても嬉しいです。
Danke schoen!

こちらではすでに9月あたりからスーパーマーケットなどで見かけていましたが、最近はどこのお菓子屋さんでも販売しています。
あの強烈なシナモンとドライフルーツ(+ラム酒)たまらないです!!
先日とある喫茶店で「2切れ」注文したらと~っても厚く豪快に切ってあり、間違えて多く注文したのかと一瞬思いました。。

なおみっくすさんの作ったのも食べたいです!
お土産に持って帰って来年もう一度作ってもらおうかな。

*ちなみに、もう一枚送ったハガキはブログ上に登場せず、ちょっと安心しました(笑)

ではでは素敵なクリスマスを迎えてください!

Alles Gute zum Weihnachten!
返信する
Unknown (mimi)
2008-12-05 13:43:25
本場の元を使用なんてすごぉ~い!
そんなお友達がいて羨ましいです☆

シナモンとラム酒を使ったものはいつみても
匂いを嗅ぎたくなりますね~♪
とっても美味しそうにできているし、
クリスマスを感じられますよ☆

ご両親や義父母様はいつもなおみっくすふるーとさんの美味しいお菓子やお料理が食べれて
嬉しいでしょうね~
もちろん旦那様もね!!
返信する
Unknown (chikalin)
2008-12-05 16:10:16
わぁクリスマスらしくていいですね~
シュトーレンを見ると、今年ももう終わりなんだなぁとしみじみ思います。

ドライフルーツたっぷりですごくおいしそう
「シュトーレンの素」なんてあるんですね
欲しい~~

羊毛フェルトのツリー見ました
すごい
こんなにふわふわに可愛く出来るんですね
普通のフェルトとはまた違った可愛さがありますね~
難しいのかなぁ~ぜひ作ってみたいです
返信する
沖縄だよ~! (りかりん)
2008-12-05 17:04:21
なおみっくすさん~!
今ね、沖縄だよ^0^。
昨日はなななんと暑いくらいの快晴!
今日は朝は東京の前に?荒れ模様だったけど今はうす曇・・・。
体調も考えて、今日は食材買ってきてお料理タイム~♪現地でのお料理も私の定番になりつつ・・・楽しんでるよ~^0^。

お菓子作りがお得意ななおみっくすさんにはなんだか楽しい季節よね☆まだまだクリスマスらしいスイーツが登場するのかなぁ?
返信する
ももまりさんへ (なおみっくすふるーと)
2008-12-05 17:16:10
もうね、これはとてもシナモンのいい香り~♪
なんです
今朝も薄くスライスして食べたけどたぶん
ももまりさんもお好きな味なんどろうなぁと
思ってました。

写真ののみですが想像だけお願いします
返信する
shizuさんへ (なおみっくすふるーと)
2008-12-05 17:19:28
ありがとうございます
やっぱり美味しい物を食べるとお腹の赤ちゃんも
喜ぶんですかね!?
体重増加に気をつけなくちゃですが、クリスマスに
お正月と誘惑が多い季節なのでお互い大変
ですよね~
一緒に頑張りましょう
返信する
kyonnちゃんへ (なおみっくすふるーと)
2008-12-05 17:23:23
ね~、クリスマスが近いとワクワクの気分よね
ペーパー類とかラッピングとかも赤と緑に
するととってもクリスマスな感じになるし

kyonnちゃんもクリスマスケーキを作るのかな?
イベントにお菓子作りは楽しいよね!
返信する

post a comment