オーケストラな食卓

オーケストラでフルートを吹いてました。食卓にもハーモニー溢れる料理を♪テキサス州ダラス在住。オーダーケーキ販売してます。

あけましておめでとうございます♪2012年お節

2012-01-03 13:50:19 | お料理
あけましておめでとうございます。
今年は良い一年になることを心から祈る年明けとなりました。
どうぞ皆様にとっても健やかで満ち足りた日々となりますように。

こちらダラスは年末からとても暖かく穏やかな日々が続いています。
ビーチサンダルに半袖の方もいるくらいですもの。
去年は2月頃に雪で道路が凍って一週間ほど学校や会社がクローズされたことも
ありましたから油断は禁物ですが。

さて、今年も去年に引き続き、おせち料理を作りました。
去年よりも「どこにいけば何が手に入るか」が分かっていたので
買い出しはスムーズ!ゴボウやかまぼこだって探せばあります。
そしてお義母さまからの救援物資のおかげで
それなりのものが作れたように思います。

年越し蕎麦ももちろん食べました。写真はRyu用のもの。
お義父さまから送って頂いた子供用漆器です。いい漆のものなので
毎回は使いませんがお正月は大活躍でした。

紅白もちゃんと鑑賞し、年越ししましたよ♪

テーブルランナーは母からもらった着物帯です。
海外でこうゆうものはとっても重宝します。

お重、やっぱりいいわ~。お赤飯やお稲荷さんなどお重に詰めるだけでも
雰囲気がでますものね。

おせち、頑張って作ったので紹介します!

・田作り
・鮭昆布巻き(日本より)
・紅白かまぼこ
・伊達巻(卵5個使用してオーブンで)
・なます
・栗きんとん
・黒豆(日本より)
・たたきごぼう
・ほたて佃煮(日本より)

・海老
・八幡巻
・お煮しめ
あとはイクラ、しめサバ、ハムなど。
Ryuはなかなか味覚が大人びているので田作りや黒豆、お煮しめをよく食べてくれました。
私も子供の頃は苦手だったおせちも「美味しい!」と感じるように・・
年をとったのかな?まぁ自分で作ったから、というのが大きいでしょう。
おせち作りはお菓子作りに通じるようで、細かい作業や段取りが楽しめました♪

扇型のガラス皿はこちらのアンティークマーケットで買いました。
1つ2ドルという格安もの。

お雑煮は私の実家の味を再現して鮭の入ったお雑煮です。
どうやらこれは父方の祖母が新潟出身だったことからきたようです。
ダンナさんの実家は鶏肉だったし、地域によって違いますよね。
お宅のはどんな感じでしょう!?
いつか京都の白みそのお雑煮、頂きたいなぁ☆


そうそう、新年そうそう古きものを紹介するのも何ですが・・

クリスマスプレゼントとして(?)年末にダンナさんからアンティークのキャビネットを
買ってもらいました。
どのくらい古いものか定かではありませんが、英国製で木はマホガニーです。
レトロな鍵もついていて、お店でひと目ぼれでした。
日本で買うよりはお安いけれど決断に迷い一度出直してから購入。
ダンナさま、どうもありがとう!
さ、今度は中にいれる食器を買わなくては(笑)

私事ですが今月は出産となります。母が手伝いに来てくれる予定で少し安心です。
Ryuは月末に3歳になります。
お誕生日ケーキ、作ってあげられないかも・・
今のうちムース系を作って冷凍しておこうかなぁ。
少しゆっくりと身体を休めつつ、過ごしていこうと思います。
どうぞ今年もよろしくお願いします。




最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます (nao)
2012-01-05 13:40:01
naomiちゃん、あけましておめでとう!!
日本にいた時から何時もキチンとおせち料理を作っていて本当に尊敬しちゃう!
私はお正月、実家に帰省する事もあって、おせちは実家をでてから一度も作っていないの。
そのうち作れなくなっちゃわないか心配になってきたよ(汗)
いよいよ今月が予定日なのね♪
待ち遠しいね~
今年も宜しくね(^-^)
返信する
今年もよろしくね♪ (yukiusagi-bratsche)
2012-01-06 11:42:54
我が家は新年早々から諸事情でバタバタしててご挨拶が遅れたけれど、今年もどうぞよろしくね

新年明けての大仕事もうすぐだね!
それにRyuくんももうすぐ3歳なのね、早いっ
今月はなおみちゃん家族にとって楽しみがいっぱいだね

可愛いベビーちゃんとの生活を楽しみにしつつ、あと少しの1人っ子Ryuくんとのラブラブ生活(笑)を堪能してね

どうかよい出産になりますように
返信する
今年もよろしくね♪ (yukiusagi-bratsche)
2012-01-06 11:43:20
我が家は新年早々から諸事情でバタバタしててご挨拶が遅れたけれど、今年もどうぞよろしくね

新年明けての大仕事もうすぐだね!
それにRyuくんももうすぐ3歳なのね、早いっ
今月はなおみちゃん家族にとって楽しみがいっぱいだね

可愛いベビーちゃんとの生活を楽しみにしつつ、あと少しの1人っ子Ryuくんとのラブラブ生活(笑)を堪能してね

どうかよい出産になりますように
返信する
naoちゃんへ (なおみっくすふるーと)
2012-01-19 05:12:58
おせち、褒めてくれてありがとう!
うん、私も日本にいたときは義母に頼ったり
していたんだけど、ここでは自分で
作るしかないから頑張ったよ~
naoちゃんの実家のおせちはどんなかな!?
どうぞ今年もよろしくね!
返信する
yukiusagi-bratscheちゃんへ (なおみっくすふるーと)
2012-01-19 05:17:07
新年早々、大変だったね。
新幹線の写真見て、てっきり帰省してたのかと
思ってしまったよ。
どうぞ、思い出を大事に心穏やかに過ごしてね。

そう、もう3歳なんて早いよね。
そしてお兄ちゃんになるとは・・
yukiちゃん家の息子くんみたいに下を
可愛がってくれるといいなぁ、といつも
ブログを覗いては思っているよ。
どうぞ今年もよろしくね!
返信する

post a comment