りゅーとライフ

(MiddleTown Dreams)「りゅーとぴあ」と「ビッグスワン」をフランチャイズに新潟生活を楽しんでいます。

ブライトリング CHRONOLOG 2012。 値段高過ぎ…。もはや一般サラリーマンには買うの不可能。

2012-04-10 18:23:29 | 時計

Dscf4110

 ブライトリングCHRONOLOG 2012を正規店で入手、パラパラと眺める。

 毎年発行されているブライトリングの正規カタログ、どうも2011年はカタログは作られなかったようで、2012年度当初に本カタログが配布された…ということのようだ。

 …で、眺めてみて驚くのはやはり値段の上昇振り。ナビタイマー、クロノマットという2大看板モデルともブレスモデルで80万円超、カーフストラップモデルでも70万円超…って一体何?という感じ。

 私がモンブリランを買った6、7年前はクロコモデルで30万円台だったのに、今や一番安いモデルでも60万円超…。

 よほどの時計マニアでなければ、もう買わないよな…というプライスタグに改めて驚かされた。

 個人的には使いやすいエアロスペースを買い足したいな…と思っているのだが、程度の良い中古を探してみるか…という感じ。いずれにしろ、「ブライトリング、遠くに行ってしまったな…。」との感を強くした「ブライトリングCHRONOLOG 2012」であった。

 


第70期将棋名人戦 七番勝負 開幕。 私的予想。

2012-04-10 07:40:58 | 将棋

 世はダルビッシュ大リーグ初登板の話題で持ちきり(私も大注目)…と言うところだろうが、今日10日からその影で森内俊之名人vs羽生善治二冠の間で「第70期将棋名人戦 七番勝負」が開幕。

 地味な将棋界ではあるが、今年は名人制度400年記念の年ということで、主催新聞社の1面を飾り、いつもより注目度は高いかな…という感じ。(しないかな…。)

 いつも当たらない私の予想であるが、一応、この七番勝負の結果を私的に予想。

 A級順位戦を9戦全勝、年末にあったNHK将棋トーナメントも渡辺二冠を一蹴、10勝目をあげた羽生二冠、ここ数年で一番調子が良いといった印象。それに対し、森内名人はここ最近、連敗に次ぐ連敗、棋界の盟主名人の威厳もあったもんじゃない負けっぷりで、将棋ファンから「あぁ~あ、やっぱり森内。」という嘆きが上がっている状態。普通に考えれば4-1もしくは4-2で羽生二冠名人奪取…という予想が順当なところだと思うが、名人戦については異様な強さを発揮する森内名人…というところが予想を難しくしている。

 順当な予想だと面白くないので、ここは名人戦に(だけ?)は異様に強い森内名人ノリで4-3で防衛…と予想としておきたい。(根拠はとくになし。)

 いずれにしろ、名人制度400年記念、歴史に残る棋譜を残して欲しいと思う次第である。