日本のあちこちで集中豪雨で被害が出ているというのに、関東は特にここでは、雨が降らずカラカラ天気が続いています。
広島の雨をこちらに降らせてほしかったけど、自然はそんなに都合よくはいきません。
お盆までの1か月はリフォームや新盆の準備などで、畑は収穫位しかしていませんでした。
お盆が終わり、ようやく畑仕事ができるようになりました。
今の畑は初夏のインゲンやキュウリなどは終わり、ナスやピーマン、トマト、オクラなどが主流になっています。
ただ我が家のナスは食害にあって、さんざんな状況です。とりあえず切り戻しをして新しい葉が出るのを待っている状態です。
ピーマンもカメムシがいっぱい付いています。
夏の畑は害虫と雑草との格闘です。
気が付いたらゴーヤが大きくなっていました。
鷹の爪はこんなに鮮やかに、1本にたくさん実が付いています。
これだけ見ればまあまあですが、終わってしまった場所はこんな草原状態です。
カラカラ天気でも草はどんどん大きくなります。
こちらもこんなです。豆類をまきましたが、思うように発芽せず、草だけがこんなになってしまいました。
つい何日か前はまだ地面が見えたのに、あっという間に草原になってしまいました。
右の方に少し見えるのがネギです。
ここも草に覆われて、きのう半分位草を取りました。
方向を変えてみるとこんな状況です。
奥のほうの草の山をこれから取ります。
そばで見るとこの草です。この中にネギがあるのがわかりますか。
ネギを抜いてしまわないように、気を付けながら草を取り除いていきます。
熱中症にならないように水分補給しながら、お腹がすいたらミニトマトを食べます。
今年のミニトマトの中で一番お気に入りはこの黄色い実です。
甘くて皮が口に残らないです。
2日間かけてネギの草取りが終わりました。プチ達成感を味わっています。
ネギは草に覆われてこんな悲惨な状況になってしまい、かわいそうなことをしてしまいました。
これから土寄せをしたりして復活にかけます。
畑の草取りはまだまだ続きます。
訪問ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
↓下のバナーをポチッとお願いします。