あぜ道日記

田舎暮らしの中で、自然や季節の花々、時々お出かけを、写真で綴ります。

栂池自然園の紅葉

2019年10月15日 | 旅行記

台風19号で長野県も甚大な被害が報道されていますが、台風のちょうど1週間前の10月5日に長野県の栂池(つがいけ)高原に行きました。
まだ台風の兆候もなく、新幹線で長野駅まで行き、そこからバスで約1時間半の道のりでした。
その時バスの中から見た風景が今はどうなっているのでしょう。
栂池自然園はHPを見ると、台風の被害はなかったようです。

ロープウェイを乗り継ぎ、高低差900mを上がり、標高1800mの自然園の駅に着きました。
駅に着いたときは霧雨が降っていて視界ゼロでしたが、そのうちに光が差し始め、青空も見えてきました。


白馬岳が見えたときは思わず歓声があがりました。









紅葉がちょうど見頃でした。






























栂池自然園は湿原で、木道が整備され歩きやすいです。
尾瀬には起伏のある道を通って湿原まで行きますが、ここはロープウェイで来れるので楽ちんです。
















池塘に草紅葉がきれいでした。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 観艦式に参加するはずだった... | トップ | 台風の被害の中でジャンボお... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事