たーさんの裏街道を行く!!

世界中の街角から数々の失敗談,ちょっとエッチな話,面白情報をお届けします。(ノンフィクション)

たーさんの裏街道を行く アメリカ編 Vol.51

2007-02-20 | アメリカ編



ミネアポリス。

POLISはギリシャ語の街だけど、ミネはどっからきたんだ?
そもそもミネソタっていうのも、もとはインディアンの現地語だろうから、ミネってのは水?のことか?
よくわからないし、調べる気にもならないので、勝手にそういうことにしておこう。

で、ミネアポリスに3日間の滞在。

今日は最終日だが、金曜日ということもあって、訪問先の連中は午後も2時を過ぎると、週末の予定を気にして、気もそぞろだ。
3日間にわたってのミーティングは結局うまく行ってしまったので、ここは、社長に挨拶して早々に引き揚げましょうか。フライトは明日の昼なので、今日の夜から明日の朝にかけてはのんびり自分の時間にしてしまおう。

ここ3日間はサラダだ、サンドイッチだ、肉だなどと、地元の連中と同じものを食していたので、スタンダードのレベルで日本人よりは確実に量が多いものばかりになってしまったので、久々にあっさりとそばか寿司が食べたい気分だ。

この会社の社長と副社長に聞いてみると、
「KIKUKAWAというのが、日本食のレストランであるよ。高いけど、おいしいんだ。」
「へええ。どのへん?」
「うん、たーさんのホテルからだと、あー行って、こー行って、こう。かな?」
「有難う。行ってみるよ。一緒に行くかい?」
「いやあ、今日は金曜だからなあ・・・。こちらに来てくれればいいんだが。」
「や、それや次回にしましょう。OK、一人で行ってみるよ。」

来ないことはわかっているものの、一応はお誘いしてみないとね。

幹線道路では気がつかなかったけれど、街中に入ると殆ど案内標識がなく、わかりずらいことこのうえない。
やっぱり、地元が中心のこじんまりした街なんだなあ・・・。印象が強まる。

そうこうしているうちに、やっと辿り着いたKIKUKAWA。
アメリカ人のほうが多いだけあって、日本人の方々も殆どがグループで来ていて、一人ではちょっと居心地が悪そうだけれど、日本人だけでなく、現地のセレブまでもが絶賛するKIKUKAWAの料理も食べてみたい。

日本人のアルバイトとは思うけど、英語で聞いてきたので英語で受け答え。席まで案内してもらいます。
(メニューも英語で頼まないと駄目かなあ・・・)
案の定、お茶からドリンクの注文まで全て英語でやられてしまうということは、香港人か台湾人あたりに間違われているに違いない。ちょっと複雑ながら、とりあえず、全てのオーダーを頼んで、ぼんやりしていると、席の後ろのほうから、携帯の話し声が。
「んーっ?どっかで聞いたことのあるような声だけれど・・・・。」
ビールのグラスを持ったまま、ふっ、と振り返ると、

「あらーっ?!」
「ああっ!!」

 ご訪問有難うございます。

     

     

Copyright © 2005,2006,2007 Ta-san, All rights reserved


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リッツ)
2007-02-21 14:20:22
初めまして
世界を股に駆けて飛び回っておられるんですね 羨ましいな~

僕は一度もアメリカ本土には足を踏み入れたことがありません 一度はジャズの本場 NYへと思ってはいるのですが

今日来たばかりで まだ18禁は読んでいませんが
毎日少しづつ読ませて戴きます
返信する
リッツさん (たーさん)
2007-02-22 00:32:34
リッツさん、ようこそ初めまして。
よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿