ハノハノ福ちゃんとヤッコさんの ☆ALOHAブログ☆

ハノハノ陸上部&チームランファン北海道の活動と二人の日常をお伝えしています!

2008北海道マラソン

2008-09-02 00:05:08 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

8月31日(日)北京オリンピック後、初のフルマラソンが開催され参加した。歴代3位2時間12分10秒で作長聖教員の高見沢選手が初優勝!女子は史上最年少19歳佐伯由香里が優勝した。最高気温30度の真夏日は参加選手の期待と不安を引き寄せる条件でした(本来は暑さに強い人間なんていませんがね)。

Cimg23457

例年と比べ、練習量が大幅に落ちた今年はメンタルと食事、そしてカーボローディングに気を使いヤッコさんの協力サポートを要請しました(笑)。内容は秘密ですが、道内最強男子アスリートの助言とナンチャテ知識のコラボーション(笑2)で取り組みました。

そして大会当日は、余裕を持って点呼ギリギリに会場入り、アップ無しの号砲を待ちました。多くの走友、関係者に挨拶を済ませ、12時10分、高橋知事の空砲?でスタート!

入り5km(21:21)10km(20:56)15km(21:04)20km(21:32)ここまでのタイムは1時間24分56秒。気温と体調の相談で決めた想定どうりの展開で半分を消化しました。

気温は上昇、いつもはあり得ない量の給水と掛け水、トップアスリートとの練習が生かされているようです。

沿道ではヤッコさんを含め、多くの友人がサポートをしてくれて、実力以上のパフォーマンスでレースを組み立てます。

30km通過が2時間08分39秒、40km通過が2時間54分41秒でした。前半は2時間台を意識しましたが後半からは3時間10分以内の目標に切り替えて前を走るライバルを追いました。

Cimg15252

30km(2時間08分39秒)40km(2時間54分41秒) 両足筋肉の痙攣も進行し、何時切れても可笑しくない状態でした。かぶり水の影響なのか?左足裏には水ぶくれが出来て痛みもライバルになりました。半端な水ぶくれでは無かったのでスタミナは奪われました(笑3)

FINISH/3時間04分55秒、またまたサブスリーへの夢は絶たれましたが、歩かず、諦めずのレースは収穫でした。結果は287位、北海道マラソンでの自己ベスト更新です。

レース終了後は多くの走友と激走を語り、次の目標を確認し合いました。今回で道マラ連続9回完走を達成!!来年は50歳でのチャレンジです。守りながら攻め続けます。

打ち上げはハノハノ陸上部での「キリンビール園」脱水状態の身体に染み渡ります(笑4)。そこにナイアガラMCのマドンナランナー(エミリー)が旦那(マッキー)と高速ランナーを引き連れて登場!(小さな姫も一緒)。。飲み倒しました。

Cimg23683

ジンギスカン&飲み放題プランを制覇し、所属のナイアガラに向かったその時、事件勃発!突然暗闇から現れ、歩いている福ちゃんの肩を叩く1人の若者、なんと昨年の北海道マラソンを制した日清食品の「ジュリアス ギタヒ君」(驚)、今年は2時間17分58秒での7位!数時間前までテレビの先頭集団に映りまくっていたケニアの強豪選手だった。何故、福ちゃんを見つけ、向こうから話しかけて来たのかは解からないが大物を見極める能力も持っているようだ(笑5)。

Cimg23804_2

そして、ナイアガラでの打ち上げだ!このクラブは走りと飲みが凄いことでも有名なのだが、実に心地よいお店と仲間達である。モモカ姫も絶好調!元気に走りまくり、遊び疲れて電池切れ、信じられないくらいに可愛いいなぁ!

Cimg23754 Cimg23855

今回もサブスリーはお預けの3時間一桁!この位が僕には合っているのかも知れない。応援してくれた皆さん、ありがとうございます。記憶だけでは無く、記録も残せるように頑張って走り続けます。


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ギタヒも、福ちゃんの肌の黒さに仲間だと思ったの... (ひで)
2008-09-02 12:32:30
ギタヒも、福ちゃんの肌の黒さに仲間だと思ったのかも知れませんね(笑)。しかし、グレービーさんも黒いなぁ。
返信する
ひでさん 道マラお疲れ様でした。 (福ちゃん)
2008-09-02 18:06:27
ひでさん 道マラお疲れ様でした。
ギタヒ君の日本語は上手ですよ!さわやかな若者
でした。
返信する
福さん、完走&自己ベストおめでとうございます! (ちぇき)
2008-09-02 19:21:28
福さん、完走&自己ベストおめでとうございます!
ほんと、暑かったですね。
福さんは、暑さ以外にも、戦う相手がたくさんいたようで・・・お疲れさまでした!
返信する
ちぇきちゃん 応援ありがとう! (福ちゃん)
2008-09-02 19:34:30
ちぇきちゃん 応援ありがとう!
何とか、北海道マラソンの自己ベストが出ました。

久しぶりに二人の顔を見られて嬉しかったですよ。
体調の管理に注意して、元気な家族を出迎えて
下さい。
返信する
福ちゃん、道マラ自己ベストおめでとう(^_^)v (GO)
2008-09-02 20:45:39
福ちゃん、道マラ自己ベストおめでとう(^_^)v
あの過酷な条件で果敢に自己ベストを目指す走り・・
私も見習わなくてはいけないと強く反省しています。。(^_^;)

市民ランナーだから何度失敗しても何度でも再挑戦できますからね・・
最近の福ちゃんを見ていると私も頑張らねば・・
と勇気を貰えるように感じますので
これからもお互い元気に挑戦できるように頑張りましょうね!(^^)!
返信する
GOさん お疲れ様でした。 (福ちゃん)
2008-09-03 15:30:44
GOさん お疲れ様でした。
私の場合、あまり神経質にならない能天気さが良いみたいです(笑)

暑さの中で凄いね!と言ってくださる方が多いですが、2時間台で走れた訳でもないので次の別海で真価が問われます。

GOさんも更なる目標があるようなので頑張って下さいね。
返信する
道マラ連続9回完走そして自己ベストオメデトウ御座... (ysarubiak)
2008-09-03 16:48:18
道マラ連続9回完走そして自己ベストオメデトウ御座います。
あの日だけ30度の熱波の中での福ちゃんの走りは輝いていました。
次の日の朝刊を見開いたら福ちゃんの287位が輝いて飛び込んで来ましたよ!
これからも身体を労わりつつ頑張って下さいね!
ところで、カーボローディングってお酒はあまい摂れないんですよね~。
返信する
福ちゃんさん、道マラ自己ベストおめでとうござい... (pua)
2008-09-03 21:57:47
福ちゃんさん、道マラ自己ベストおめでとうございます!
終盤の追い上げお見事でした。
37km(?)くらいのところでかわされてから、しばらく追走を試みましたが、じわりじわりと引き離されついて行くことが出来ませんでした。
来年の道マラでは、絶対絶対お互いサブスリー達成しましょうね。
返信する
ysarubiakさん 応援そして沿道からの差し入れあり... (福ちゃん)
2008-09-04 08:42:34
ysarubiakさん 応援そして沿道からの差し入れありがとうございました。あのゼリーは助かりました。親切にキャップも取ってくれてましたね。感謝です!


puaさん  お疲れ様でした!サブスリーランナーのpuaさんが序盤から最後まで近くにいたので気持ちが切れなかったのだと思います。それにしても、あの練習量でここまでの粘りが出来るのは流石です。
サーモン駅伝でお会いしましょう。
返信する
福ちゃんお久し振りにコメントします。 (赤シャツ)
2008-09-05 10:01:20
福ちゃんお久し振りにコメントします。
道マラお疲れさんでした、サブ3ならず残念でしょう
けど、凄い記録と思います。また次の大会で美酒が飲めるよう頑張ってください、

こちらも幾分涼しくなりボチボチ走っています
ヤッコさんやミホさん達にもよろしくお伝えください
また、時々お邪魔させてもらいます・・・・
返信する

コメントを投稿