ハノハノ福ちゃんとヤッコさんの ☆ALOHAブログ☆

ハノハノ陸上部&チームランファン北海道の活動と二人の日常をお伝えしています!

札幌ドームでNIGHT☆RUN

2013-02-18 12:00:09 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

北海道は2月が大雪のピークなんです。雪まつりが終わった札幌は例年の景色とは違う様相ですが、元気ランナーは雪の上でも吹雪の中でも真夜中でも走っていますよ。

僕も徐々にではありますが走れるようになって来ました。昨年10月の手術からここまで、リハビリ中心のスーパーウルトラスローJOGで(50km/月平均)で繋いで来ました。

絶対に太らない体質だと思い込んでいたのにベスト体重から4kg増の(60kg/169cm)を記録し、まぁ全然走ってない割には4kgの増は年齢から行って許容範囲だと自分をごまかし、少しズボンがキツクなったなぁ?と感じても、ヒートテックタイツのせいだと見て見ないふりをしてました。

そんな時、ヤッコさんから言われた一言「なんだかお腹まわりがデップリしてない?」

ヤバイ 気がつかないフリをして来ましたが、明らかに1年前とは違う自分が鏡の奥にいました。

そんな時に我が家の知恵袋「朝日新聞」に札幌ドームでのナイトランの記事を発見  見つけたのはヤッコさんですがね。。

札幌ドームのコンコースを一般開放、期間は限定(2月13日~3月28日)の期間中、計16回を使える。時間は18時~21時で料金はナント300円と言うから安い。

小さなアップダウンがあるものの、アリーナやスタンドを見ながらの1周716mは退屈しないし、何より自宅からクルマで10分の好条件がたまらない。コースはあまり明るくはありませんが、走るには何の問題もありません。

005

この半年はどんなに飛ばしてもキロ6分を超えることは無かった僕ですが、少しずつビルドアップしての4分20秒を久しぶりに体験して大満足です。

とは言ってもこのスピードだと5.000mが限界です。15年毎年参加して来た5月の公認ハーフと公認フルも今年はあきらめて8月の北海道マラソンでの完走(サブ4)を目標にあせらず頑張ります。僕にはチーム主宰者の役割と、部員達の活躍を応援、支える役目があります。それに答えてくれようと全員がそれぞれの目標に向かって頑張ってくれていることが何より嬉しいし、自分の力になっています。

日刊スポーツ豊平川マラソン(公認)を含む各大会のエントリーも開始されています。規模を12.000名に増やすことを正式に発表した北海道マラソンも4月8日にエントリー開始です。おまけと言ったら叱られますが、今年は11.5kmのフアンランも3.000名の範囲で実施するそうですし、いよいよ北海道マラソンも15.000名規模になるのですね。http://www.hokkaido-marathon.com/2013/

絶対に故障などしないと思っていた僕が走れなくなって実質1年になります。皆さん、ケガや故障は本当に悔しいし苦しいものです。この時期の転倒骨折や体調不良、そしてストレスが最大の敵です。焦らずにゆっくりじっくりと目標に向けて進んで行きましょう。

ハノハノランニングプロジェクトブログ

http://hanohano.blog.ocn.ne.jp/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿