ハノハノ福ちゃんとヤッコさんの ☆ALOHAブログ☆

ハノハノ陸上部&チームランファン北海道の活動と二人の日常をお伝えしています!

マスターズ陸上2冠を振り返る

2012-02-22 12:46:52 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

ランファンvol.4の48ページに登場している大先輩、平山雄二さんからお誘いを頂き、札幌プリンスホテル2階にある中華店「芙蓉城」で食事をした。本格、四川の味は本物で、思わず紹興酒4本をカラにして、グラスビールの数は記憶に残せないほど飲んだ。

平山雄二さんは現在67歳、2011年マスターズ陸上で65歳~70歳の部「M65」1500M(5:33:23)、3000M(11:46:91)で見事、2冠を達成!日本一の称号を手に入れた。

昨日は、日頃からお世話になっているチーム「フリーラン」の山崎氏※以下、ヤマちゃんと共に平山さんの競技に対する姿勢やら気持ちやらを聞きました。67歳の平山さんから出た言葉のひとつに「1秒でも速く走りたい」。マスターズでの400ラップに満足していない様子でした。凄いオヤジだ!

40歳を超えてから2度の大病を克服、51歳から陸上を始め体力気力は日々のランニングによってのものと熱く語り、誰よりも飲んでいた(驚き)

013

ランニングの話と同時進行で中華料理とお酒が加速する。個室、円卓を囲んでの4時間は僕にとっても貴重な時間でした。

未だ寒気が停滞する北海道ではありますが、各レースの申し込みが開始され、本格的なシーズンが到来します。現在、治療中の半月板完治には時間が必要と言われ、凹んでいた僕ではありましたが、平山さんから沢山の勇気を学びました。

昨年はレース本数も最小限に抑えて、坐骨の完治を目指しました。皆さんからも、福ちゃんをスタート地点より沿道で見ると言われ(笑)、辛い思いもしましたが、今年は半月板と一緒に坐骨も治して大先輩達に負けない走りが出来るようにしたい。

022

ランファンを手に平山さんの笑顔が最高です。

003

004

005

006

プリンスホテルの中華で心もお腹も満タンです。

025

こんな先輩がいたら、故障なんてしてる場合ではありません


最新の画像もっと見る

コメントを投稿