横浜国際女子マラソンが11月16日(日)に実施されることしの大会を最後に終了することが決まったようです。日本陸上競技連盟、そして主催する朝日新聞社などが、大会の財政難を理由に継続を断念したというが、大都市での開催には相当なエネルギーと経費がかかるようですね。。前身の東京国際女子マラソンを含めると通算36回目となるレースが最後のレースになる。
実は、僕も記念大会の年の東京国際女子マラソンに出場させてもらったことがあります。確か3時間15分以内の記録が条件だったように記憶してますが、あの時も抽選だったのかな?10年以上前の事なので忘れてしまいましたが、初めて行った国立競技場と東京都心を走った風景だけは記憶の中にしっかりとあります。
その時のゼッケンは『3456』 右肩上がりの数字でスタッフの方達に縁起のいいゼッケンだねと笑われました
ハノハノ陸上部には現在、2名の女子国際資格ランナーがいるので、是非、横浜の街を走らせて上げたかったです。
来年以降は他の都市で新設のマラソン大会を開く方向で日本陸連などが調整しているらしいし、その中の候補に北海道が入れば個人的には嬉しい。
市民ランナーが本気で目標に出来る大会が身近にあれば、北海道ランナーの底上げになると思うし、マラソン競技が更に盛り上がれば、それに見合った施設や環境整備にも目が向いて来るのだと思います。