アーバンライフの愉しみ

北海道札幌近郊の暮らしの様子をお伝えしています。

時事川柳傑作選

2023年07月26日 | ドラミング

今朝の新聞(朝日)に掲載された時事川柳。

世相を反映した傑作が並んだのでご紹介しよう。

 

 

1ー2句:先日まで「最大野党」とか言ってなかったけ・・・。所詮、その程度の政治性しか持ちえないと言うことか。

3句:知っていて知らぬと言えなきゃ上には立てぬと?

4句:いつの間に・・・。

5句:持たぬが花とマイナポータル見て納得し。

6句:「ストーハ」というセリフを今でもそらんじてる。

7句:出しゃばり過ぎはイカンゼよ。

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 散歩 | トップ | サイトウキネン松本フェステ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
帽子投げは (アナザン・スター)
2023-07-26 09:03:23
川柳、意外な場面に繋がりますね。

わたくしの帽子投げは、沢田研二さんのカサブランカダンディです。
恰好好かったもの。

マイナカード?
実際、マイナスばかりです。
経済が回らんて??
有名人起用したって駄目よ。
シックスセンスで判るもの。

今後も作る気はありません。
書類も棄てた。
返信する
アナザン・スターさん (エゾフクロウ)
2023-07-26 13:06:25
コメントありがとうございます。
掲載されるだけあって、どの川柳も物事の本質をするどく
突いたものばかりです。

小生は、eTaxの必要性からカードを作成しましたが、
マイナポータルを開いて、その紐づけされた個人情報の多さと
深刻さに仰天しました。

一旦、これが暗証番号ともども他人の手に渡れば、それは
恐ろしいことになりそうです。

勿論、お上は、暗証なしでアクセス出来るわけで、それこそが、
カード促進の目的なのではと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。