北イタリアのアルト・アディジェ地方の家庭料理ですが、産直の春菊を使って美味しく作りました。
春菊のちょっとした苦みが味の輪郭を整え、香ばしいパイの食感もあり、また、満腹感も味わえます。
先にご紹介した我が家のベランダ菜園から採取した春菊を使いました。
つい先ほどまで、プランターでせいせいと育っていた春菊ですので、新鮮さは抜群。
まだ、春菊はたくさん育っているので、これからも男料理を強いられそうです。
作り方
①トリもも肉を小さめに刻んで、塩・コショウする。
②春菊を茹でて冷水に離し、水をよく切っておく。
③パイ地を伸ばし、ホークで穴をあけておく。
④玉ねぎと生シイタケのみじん切りをサラダ油で炒める。
⑤④の荒熱をとる。
⑥水切りした春菊を刻み、⑤に混ぜ合わせる。
⑦⑥に粉チーズを振り入れ、塩・コショウで味を調える。
⑧⑦をパイ地に細長く広げてのせる。
⑨パイ地を閉じて、鶏卵を塗る。
⑩⑨をオーブンで10~12分焼く。
「春菊」でこのお料理をされるって・・・
新鮮だからそのままサラダかお浸しか、お鍋に入れるか、天ぷらまでかな・・・
このお料理名ですら初めてです(汗)
あ、さっとおでんのお汁にくぐらせとろろをかけ柚子の皮を添える・・・おでん屋さんで必ず注文します。
昨日、あんこさんのブログを拝見していて、ご家庭で
おつくりになっている味噌がとても美味しそうで
感心しきりでした。
ものになっているレシピは3種類くらいしかないの
ですが、くりかえし作っている内に、メモなしで
もできるようになり、時々、おだてられながら
やっております。
そうすることで、日頃の家内の苦労もわかります。