exit

そんな独り言
cafe-subaru blog
http://www.jomon.ne.jp/~subaru55/

北陸・信州の旅(二日目)

2014年06月25日 14時55分49秒 | Weblog

ホテルの朝食を食って、いよいよ能登半島へ。

しかし、
金沢って結構大きな街だ。
仙台並み。

道路標識を見ながら走るも、
何だか方向が違う。
ナビを起動。
やはり反対方向。
どうにか海岸線に出た。
のと里山海道っていう自動車専用道路に入る。

これが、ホントに砂浜のすぐ横を走ってる。
思わず、
「うぉ~!」
っと、声が出るくらいに気持ちの良い道路だ。

これが無料道路なのに、
流れが高速道路並み。
車線も両側2車線。


途中で降りて、
いよいよ今回のツーリング、最大の目的、
千里浜なぎざハイウェイに。
道路として認可されている唯一の砂浜だ。

時間も時間なんで、殆ど交通量が無い。
最初は恐る恐ると走り出す。
なんたって、
砂浜をバイクで走るのだ。
軽い原付や、オフロードバイク走るのとは訳が違う。

おおっ!
なんだか、普通に走れる!
爽快というか、痛快というか、
面白くて、面白くて仕方が無い。

8kmのコースもあっという間に終了。

終点付近の駐車場にて暫し余韻を味わう。
傍にプレートが、あり読んでみると、
コトの発端は、
とあるバスの運転手が、
バスを砂浜を走れたら楽しかろうと思い立ち、
空のバスを走らせて見たところ、結構イケた、
というのが始まりだと。
この運転手の遊び心に感謝。

先へ行く。

日本一長いベンチ。

・・・・・・・・・・・・。
確かに、長い。

が・・・・・・・・・・・・・、

どうした・・・・?


お次はヤセの断崖。
ゼロの焦点のクライマックスの撮影場所。
すぐ傍に、
義経の船隠しがある。
こっちの方が迫力がある。

輪島市内に到着。
思った以上に、寂れてる。
予想では、
活気のある港町で、
あちこちに海鮮モノを食わせる店があり、
輪島塗のお土産店が軒を連ね・・・・・
と、思ったのだが、
道の駅内や周辺には、
ここでお土産を買おうという気になれない。
飲食テナントも、何故かカレー・チェーン店だ。

そのまま最北端の狼煙へ。
ここも道の駅内に飲食店は無く、
周辺に寂れた食堂が3軒。
その中の1軒に入ってみた。
向かいの道の駅で豆腐を作っており、
その豆腐を使った豆腐丼というものがあったので、
取り敢えず、オーダー。

店内は昭和40年代のテイスト、
というよりは、
その時代から時間が止まっている。
一瞬でタイムスリップした様な気分。
懐かしい気分に浸れる。
少しずつ、居心地が良くなる。

件の豆腐丼は・・・・・・・・

ま、まあ、
呑んだ後に、締めでちょっぴり食べるに向いてるか。

お腹いっぱい、食っちゃったんだが。

さあ、
午後2時近い。
急ごう。

見附島。
別名、軍艦島。
でかい軍艦に見えるからだ。
思ったより、でかい。

すぐ傍に、
恋人同士の願いが叶うという鐘がぶら下がっている。
今日みたいな日は若者の姿も見えない。
が、
ガランガランと鐘が。
見れば、
爺さんが鳴らしている。

だから・・・・・・?


先を急ごう。

折角なんだからと、
海岸線沿いを縫って走っていたら、
えらい時間が掛かってる事に気ついた。
能登島に着いたのは、4時過ぎだ。
島には二つの橋が架かっており、
通過の際の景色は、絶景!
海の中を走ってる気分だ。

ここいらで、
大体の観光スポットや快走ルートも終了。
タラタラと海岸線を名残惜しく流していたが、
ふと気が付いた。

帰宅ラッシュが始まってきた。

今日の宿泊先は魚津。
100km以上はある。
いかん、ペースアップだ。
しかし、
道が乱れ走ってるんで、
どのルートが早いのか、分からん。

ナビ之助の出番である。
右行け、左行けという指示に従っているうちに、
何とか国道8号線に。
が、
しっかりと渋滞。
帰宅時間だもんな。

しかし、この、
少しずつしか前に進まないというのは、
バイクでは疲労ダメージが大きい。
このまま1時間以上、渋滞に呑まれるのか・・・・・

と、思った瞬間、ICに誘導が!

助かった。
北陸道に乗り、最初のPAでぐったりと。

糖分補給で疲れを癒し、
クルマの後ろに着いて魚津を目指す。
追い越しを掛ける元気も無い。

ルートイン魚津へ。
駐車場に入ると、
デカいスクーターが駐車している。
ああ、
ここに並んで停めろと言われるんだろうな、
と思いながらも、
ヘルメット被ったまま、フロントへ。
「バイクなんだけど、何処停めればいい?」
したら、
バイクであればご用心の為に裏の屋内駐車場をご利用下さいと。
フロント・ロビー裏口直ぐの一番安心できるところに駐車。
流石はルートインだ。
その他、様々な説明も丁寧だ。

飯はホテル内で。
追加で刺身なんかもオーダー。
生ビールが染み渡る。

コンビニで買い物。
チューハイと甘いものなんかを。

何だか気分が良かったんで、
ホテルのフロントの女性スタッフの皆さんに、
シュークリームなんか買ってあげた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北陸・信州の旅(初日) | トップ | 朝顔 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事