青春タイムトラベル ~ 昭和の街角

昭和・平成 ~良き時代の「街の景色」がここにあります。

80年代・昭和の “ 心斎橋 ”

2020-01-31 | 昭和・懐かしい大阪の風景

日常の光景が、ある日気が付くと二度と見ることが出来なくなっている。暫く行かない間に、街の景色はどんどん変わって行くものです。今は誰もが携帯電話を持っていて、いつでもどこでも写真撮影が出来ます。僕たちが若い時は、そういうものがなかった。だから僕の世代には、昔懐かしい景色を見付けることは、ネットを探しても無理です。

1980年代のミナミ。と、言っても僕が行くのは道頓堀川・ひっかけ橋の北側まででしたが。いずれも心斎橋筋の景色です。最初は「パルコ」。

80年代終わりに、ダイハツがパルコと提携して、「ミラ・パルコ」という限定車を発売しました。僕、当時「パルコ」を知らなくて、どうして女の子にその車が売れるのかがナゾでした。製造元のダイハツ工業・商品企画部に電話を入れて教えてもらい、心斎橋までパルコを見に行きました。(笑)

ここは「ヤマハ」。1階は広いレコード・CD売り場。楽器も置いていたし、音楽教室も開催されていました。今でもあるのかな?

宇治園の「おかめちゃん」も心斎橋筋の人気者でした。この隣近所のパチンコ屋の前には、熊の剥製があり、「ウイリー(極真空手)が戦ったのはこれくらいの大きさの熊かな?」と、蹴りを入れたものでしたが、その熊の写真はネットを調べても見つかりません。

最後はひっかけ橋から北側を向いて撮影したものです。ちょうどこの「マルショウ」と書いてあるビルの前辺りから北へ10mくらいの範囲を、ケレンという汚れを剥がす道具を使って、地面にこびりついているガム等の汚れを、全て剥がす作業をアルバイトでしました。大勢の人々がショッピングで歩く中、地面にしゃがんでの作業が、なぜか恥ずかしかったことを覚えています。



最新の画像もっと見る