明日の礼拝は兄弟団目黒教会で守ることになりました。午後、教会に到着、工藤公敏先生ご夫妻とお茶を飲みながら楽しくお話し、時の経つのを忘れたとはこのことでしょうか。
目黒区は閑静な住宅街が多く、東京とは思えないほど緑にあふれ、その中にあって、教会はみごとにあたりに溶け込み、十字架がひときわ目立ちます。写真に撮りましたが、このままでも絵葉書になりそう、いいなぁ、心からそう思いました。
東京は札幌とちがって、さすが暑いです。新千歳を経つときは15度ぐらい、チョッキも着ましたが、羽田に着いたら25度以上、あわてて夏の着こなしに変更、脱いだものはバッグに押し込みました。
なんでも、予報によれば、あしたはさらに暑くなるとか、やれやれ・・・。それにつけても、もうひとつ感じたのは湿度の大きな差、どう表現したらよいのか、北海道とちがって、歩いていても、なにかモァ~っとしたような、ジトーっとしたような、まるで空気が、からだにまとわりついてくるようです。湿度が高いって、こういうことなんだ・・あらためてそう思いました。
泊めていただくのは、近くのKホテル。ありがたいことに、コインランドリーの設備があったので、さっそく脱いだ下着を洗濯しました。汗かきにとり、これがあるのは、ほかに何があるよりありがたいこと。洗濯もできたし、今晩はゆっくり休んで、あしたに備えたいと思います。