goo blog サービス終了のお知らせ 

しげる牧師のブログ

聖書のことばから、エッセイを書いています。
よかったら見てください。

朝の露 <燃えさかる試練>

2025-03-29 | 1ペテロ書
「愛する者たち。あなたがたを試みるためにあなたがたの間で燃えさかる試練を、何か思いがけないことが起こったかのように、不審に思ってはいけません。」(Ⅰペテロ4:12新改訳)

ヘロデ・アグリッパ王はエルサレムにできた教会に迫害の手を伸ばし、使徒ヤコブを剣で殺した(使徒12章)。これはユダヤ人以外の支配者から加えられた最初の攻撃であった。▼それに続き、ペテロが捕らえられ、死刑の決定がなされたが、エルサレム教会を抹殺(まっさつ)しようとする本格的な攻撃の火ぶたがきられたわけで、信徒たちの緊張(きんちょう)と覚悟(かくご)は最高潮(さいこうちょう)に達したと思われる。ここでペテロが「燃えさかる試練」と記しているのは、その事件を指したのではないだろうか。たぶん彼は自分の死を予想しており、平安のうちに獄中で過ごしていた(使徒12:6,7)。▼明日、刑が執行されるというのに熟睡していた彼の様子に、天的平安のすばらしさを見る。
私たちにも思わぬとき、思わぬ方法で試練がおそいかかることがあるかもしれない。しかしあわてふためいてはいけない。主の助けはまちがいなく与えられるのだから。