流浪オヤジの探検日記

KOBEを拠点に各種イベントや名所・旧跡を見て歩き、紹介していきます。

平成25年度自衛隊記念日 観閲式 (総合予行)

2013-10-21 | 陸上自衛隊
10月20日(日曜日)、陸上自衛隊朝霞訓練場にて「平成25年度自衛隊記念日 観閲式 (総合予行)」が行われました。

観閲式は、自衛隊などにおいて実施される式典及び総合訓練です。
諸外国では、観兵式に相当します。

本行事は3年に一度、朝霞訓練場(東京都練馬区大泉学園町)にて実施されています。
観閲式は自衛隊の創設を記念し、自衛隊記念日行事の一環として行われます。
今回は予行でしたが、知人を通じて入場整理券をいただきました。


当日の天候は、・・・・・(;_;)
さらに指定された観覧席が、・・・・・(>_<)
遠すぎて、何も・・・・(×_×)


しかし、芝地の観覧席の前には観閲式に参加する車両が並んでいます。


「10式戦車」
車両部隊として参加するため、待機しています。


「多連装ロケットシステム自走発射機M270」 通称:MLRS(マーズ)
長射程の阻止砲撃用として開発された自走多連装ロケット砲です。


「移動式タカン」
“戦術航法装置”と呼ばれ、電波航法の一つです。
飛行部隊の航過飛行を支援するために設置されています。
航空自衛隊・移動管制隊(百里基地)の器材のようです。


当方の陣地となる土手(観覧席)の裏では、徒歩部隊の隊員が移動しています。
この様な天候に関わらず、お疲れ様です。m(__)m

この後、天候はさらに・・・・・・・・(↓_↓)
写真撮影は器材保護のため、やむを得なく断念。

このような最悪な天候に関わらず、式典を執行する自衛隊はすごいです。
これが彼等(自衛隊)の強さなんですね。
しっかり思い出に残るイベントでした。

自衛隊のみなさま、ありがとうございました。
ヾ(*´∪`*)oc<【。゚・+:.・ァリガトゥゴザィマシタ・.:+・゚。】ヽ(*´∪`*)ノ"

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013 海保フェア in 立川 | トップ | JR東日本・池袋駅 保線用車両 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分は (saiyazin)
2013-10-24 19:57:21
本番の日のチケット持ってたんですが、出勤になってしまい断念しました
でも、予行に引き続き、また台風が来るなんて・・・
返信する
○現在のところ・・・ (関八州探検隊)
2013-10-25 19:11:29
>saiyazin さんへ
台風は回避されるようですが、荒天は必至ですね。
でも、雨の観閲式は感動します。
返信する

コメントを投稿

陸上自衛隊」カテゴリの最新記事