流浪オヤジの探検日記

KOBEを拠点に各種イベントや名所・旧跡を見て歩き、紹介していきます。

大宮駐屯地創立56周年記念行事

2013-06-09 | 陸上自衛隊
今日(6/9)は、埼玉県さいたま市に所在する陸上自衛隊大宮駐屯地にて開催
された「大宮駐屯地創立56周年記念行事」へ行ってきました。
同駐屯地は、陸上自衛隊化学学校や第32普通科連隊などが所在しています。


「記念式典」
何処の駐屯地でも行ってますが、来賓の祝辞は・・・・・(自主規制)。
整列して聞いている隊員さん達は、ホントお疲れ様です。


式典での演奏を担当する「高射学校音楽隊」です。
同部隊は、千葉市若葉区に位置する“下志津駐屯地”に所在しています。


“観閲行進”の開始となりました。
先頭は、観閲部隊指揮官である化学学校副校長“1等陸佐 澤村信”。


続いて、第32普通科連隊・副連隊長の車両(73式小型トラック)です。


第32普通科連隊第1中隊


第32普通科連隊第2中隊


徒歩行進の後は、車両行進へと移行します。
先頭は、中央特殊武器防護隊・化学防護車です。


中央特殊武器防護隊・発煙機3型


中央特殊武器防護隊・液体散布車
油脂火災等の重大火災の消火に用いられる特殊化学消防車です。
同隊にのみ配備されているレア装備のようです。


中央特殊武器防護隊・粉末散布車
重大化学火災の消火に用いられる粉末化学消防車です。
同隊にのみ配備されているレア装備のようです。


中央特殊武器防護隊に所属している第102特殊武器防護隊の車両が続きます。


第102特殊武器防護隊・NBC偵察車


第102特殊武器防護隊・化学剤監視装置


第102特殊武器防護隊・94式除染装置


第102特殊武器防護隊・除染車3形(B)


第103特殊武器防護隊・NBC偵察車


第103特殊武器防護隊・化学剤監視装置


第103特殊武器防護隊・94式除染装置


第103特殊武器防護隊・除染車3形(B)


本式典のトリをつとめる“第1ヘリコプター団・CH-47JA”
同団は、中央特殊武器防護隊と同じ“中央即応集団”の部隊です。

以上で記念式典が終わりました。
隊員皆さん、暑い中お疲れ様でした。

この後は、装備品展示へと移行します。
つづく・・・(^_^)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜開港祭2013 護衛艦... | トップ | 大宮駐屯地創立56周年記念... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふどう)
2013-06-09 23:41:11
 お疲れ様です。画面に写っている青帽子、僕んですが(^_^;)
返信する
○お疲れ様でした。 (関八州探検隊)
2013-06-09 23:55:30
>ふどう さん
今日は暑かったですね。
お疲れ様でした。
「青帽子」だったんですね。
削除もしくは、モザイクしますか?
どの様にも対処させて頂きます。
(^_^)
返信する
Unknown (ふどう)
2013-06-10 09:09:32
大丈夫です(^_^;)。構図が近いなあと思ったんですよ。ニアミスでした。
返信する
○感謝します。 (関八州探検隊)
2013-06-10 19:16:01
>ふどう さん
お気遣いに感謝します。
今後は、青帽子に要注目します。(⌒▽⌒)
返信する
お疲れ様でした! (saiyazin)
2013-06-11 21:47:24
高射学校音楽隊なんてあるんですね、知りませんでした

個人的には音楽隊の生演奏に合わせて動く部隊の様子が好きなんですよね

まだ見たこと無い珍しい車両も多くて魅力的だなぁ~
返信する
○そうなんです。 (関八州探検隊)
2013-06-11 22:05:07
>saiyazin さん
聞けば、高射学校音楽隊は、音楽職種の部隊ではないそうです。
しかし、演奏レベルは遜色ないと思います。
化学科職種のイベントもみせてくれますね。(^_^)
返信する

コメントを投稿

陸上自衛隊」カテゴリの最新記事