流浪オヤジの探検日記

KOBEを拠点に各種イベントや名所・旧跡を見て歩き、紹介していきます。

大久保駐屯地さくら散策 ~地域と共に~

2022-04-04 | 陸上自衛隊
4月3日(日曜日)、陸上自衛隊大久保駐屯地にてさくら散策が開催されました。

当地は、京都府宇治市広野町に所在する陸上自衛隊の駐屯地です。
建築土木工事を主な任務とする施設科部隊が所在しています。
平成4年(1992年)、本駐屯地から陸上自衛隊初めてである第1次カンボジアPKOへ派遣された地でもあります。

さくら散策

駐屯地内では、桜並木が展開されています。


何気に振り返ると、黒塗りの「業務車3号」が通過して行きました。
警備していた隊員さんに聞くと、『第4施設団長(兼ねて大久保駐屯地司令)』との事


文献によると、桜はバラ科モモ亜科スモモ属の落葉樹の総称とのこと。


桜の原産地はヒマラヤ近郊と考えられているそうです。
ヨーロッパ・西シベリア・日本・中国・米国・カナダなど、主に北半球の温帯にて広範囲に分布しています。


我が国では、桜は開花が話題となる点において他の植物とは一線を画す存在です。
桜は春を象徴する花として日本人にはなじみが深く、春本番を告げる役割を果たしています。

音楽演奏

同駐屯地内にある本部庁舎前にて、駐屯地吹奏楽部による音楽演奏が行われていました。


バラエティ番組・探偵ナイトスクープ(朝日放送テレビ)の主題歌であるハートスランプ二人ぼっち(楽曲:円広志)の演奏が良かったです。


楽しい音楽の時間、ありがとうございました。

装備品展示

同駐屯地内にある本部庁舎前にて「装備品展示」が行われていました。


「73式小型トラック(警務隊仕様)」第131地区警務隊大久保派遣隊


三菱・パジェロをベースに開発された車両です。


警務隊では、本車両を捜査・保安職務の用途として運用されています。


警務隊車両には回転灯とサイレンを搭載し、緊急車両指定及び白色塗装の仕様となっています。


「警務用オートバイ」第131地区警務隊大久保派遣隊


ヤマハ・MT-03(排気量:320cc)をベースに開発された警務隊の白バイです。


「92式浮橋/動力ボート」第102施設器材隊


92式浮橋は橋間橋節、橋端橋節、動力ボート、道路マット、道路マット敷設装置から構成されています。


動力ボートは、展開した橋節を移動し連結させます。


連結された橋節に車両などを乗せ対岸まで輸送する門橋として使用する方法や両岸まで橋節をつなぎ合わせます。


「92式浮橋/橋間橋節」第102施設器材隊


荷台を傾斜させて橋間橋節を水面に滑り落とします。


水面上にて橋間橋節は自動で展開し、フロートとして機能します。


「中型セミトレーラけん引車」及び「中型セミトレーラ2型_Aタイプ」第381施設中隊


中型セミトレーラは、施設科部隊に配備される油圧ショベルや大型ドーザなど重機を輸送するためのトレーラです。


「中型セミトレーラ2型_Aタイプ」


最大積載量30,000kg未満が、中型として分類されています。


「92式地雷原処理車」第381施設中隊


広範囲に地雷が敷設された地雷原を啓開することを任務とする車両です。
73式けん引車を改良した車体の上に2連装の92式地雷原処理用ロケット弾の箱型発射装置が装備されています。


任務達成無事帰る
第1次カンボジアPKOへの派遣以来から、派遣隊員の無事帰還を祈念し、駐屯地正門近くに置かれたとのこと。

あいにくの曇り空でしたが、見事な桜を鑑賞することができました。
さらに楽しい吹奏楽部の演奏も聴けました。
また、施設科及び警務科の部隊装備品を見学させていただきました。

大久保駐屯地の皆様、楽しい時間をありがとうございました。
ヾ(●´□`●)ノ【゚+。・oアリガトウo・。+゚】ヾ(○´□`○)ノ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桂さくら並木公開 (桂駐屯地... | トップ | 新型コロナウイルス感染症の... »

コメントを投稿

陸上自衛隊」カテゴリの最新記事