酒のさかな

平凡な笑市民が日ごろの暮らしの中で出会ったこと
【縦横無尽探険隊別館】

雨のタコライス

2013-05-19 20:19:53 | のほほん日記系
何で土曜日の夜にサルサソースを作ったかと言うと・・・
どうしてもタコライスが食べたかったから。
日曜日はどうせ雨だから、家にこもって映画見ながら料理する。

前に同級生Yくんのカフェ「ATLANTIC」でタコライスを食べてから、ちょっと調べてみたのだ。

〔一般的なタコ(ス)ライスの構造〕

   半熟目玉焼き
 フレッシュサルサソース
 豚ひき肉とタマネギ炒め
大量のフレッシュレタス細切
  あったかいごはん
└───────────┘ 

なんだ、これって・・・
ひき肉を焼肉に代え、サルサソースをマヨネーズに代えると
佐賀のB級グルメ「シシリアンライス」じゃん。
今や佐賀牛の焼肉使って1800円なんちゅー値段が付いてるけどね。

それはさておき、出来上がったのがこれ。

お湯につけてシャキシャキ感を加速させたレタスはご飯なんか見えないくらいたっぷり。
ひき肉とタマネギ炒めにはニンニクも一緒に、サルサソースはこれまたたっぷり。


エスニック風な味付けのみだから「旨み」ではなく、「辛さ」や「香り」で食うべし。
これ食べてると、これはこれでいいんだけれど、やはり日本人の旨み志向がよく感じられて一味足りないと思ってしまう。
味が足りなかったら、サルサソースをフレッシュでなく煮込むとか、ひき肉を炒めるときに醤油で味付けるとか、ご飯をヤキメシにするとかでいけると思います。
でもね、フレッシュな辛さがエスニックだと思うのですよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土曜日のサルサ | トップ | 次から次へとホントにコイツ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿