酒のさかな

平凡な笑市民が日ごろの暮らしの中で出会ったこと
【縦横無尽探険隊別館】

土曜日のサルサ

2013-05-19 19:42:42 | のほほん日記系
金曜日にはちょっとした事件があり、張り切って走り回った。
『お手本みたいな的確な対応だな、こりゃ』
自画自賛しながら若干早く帰宅したので、飲みにいった。

土曜日は天気予報が変わって晴れ。
実家のDT125Rのフロントブレーキを見直すことにした。
実は「DAYTONA赤パッド(シャァなんかより古くからある^^;)」を手に入れているので、まずはブレーキパッド交換。
『おり?新品だとこんなにパッドが厚いのか』
ピストンを引っ込めないと入らないので、手で押すがなかなか引っ込まない。
仕方なく、ブリーザーボルトを緩めてオイルの圧を逃がすことに。
「ボコボコ。ポコ
うわー、やっぱりエアーが完全に抜けてなかったのだ。
しばしブレーキレバーをニギニギし、エアーが完全になくなると、早速ガソリンスタンドまで試走。
そりゃ!ブレーキ!
『どひゃー、全く別モンだ。ガツンとは効かないがこんなもんだろう』
近所の農道をぐるぐる回り、低速から高速、低回転から高回転までぶん回す。
いい感じ、DT125Rの機能はとりあえず復活完成した。

その夜
〔サルサソースの作り方〕
材料:たまねぎ、ピーマン、トマト(1:1:1の量)
   チリソース(トマト1個に対し、大匙2杯弱お好みで)
   レモン汁大匙1、あらびきコショウ、オリーブオイル、ニンニク
   ケチャップ、バジル

1 おもむろにタマネギ、ピーマン、トマトをみじん切り
  ピーマンとトマトはちょっと大きめに。

写真はタマネギ大2、ピーマン小5、トマト大2です。

2 フライパンでオリーブオイルにニンニクを熱し、ニンニクオイルにする。
3 みじん切り野菜にオリーブオイルを投入し、混ぜておく。
4 トマト1個に対し、レモン汁は大匙1、チリソース大匙2杯くらいがいいか?

レモン汁が見当たらなかったので、から揚げ弁当についてくるレモン汁を活用。
さらに、風味を期待し夏みかんを絞ってレモン汁の代わりにしてみた。

5 あらびきコショウとバジルを混ぜ混ぜして、ケチャップで塩味を整える。
  塩味よりも、チリソースの辛味で味を調整するのがコツ。
6 冷蔵庫で1晩寝かすとフレッシュなサルサソースの出来上がり。

パンにのせてトーストよし、ポテトチップスで掬うもよし。
揚げ物には何でも合いますから、魚フライやトンカツもエスニック風にどうそ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿