酒のさかな

平凡な笑市民が日ごろの暮らしの中で出会ったこと
【縦横無尽探険隊別館】

GWの過ごし方

2011-05-05 21:21:58 | のほほん日記系

今年のGWは7日間。
5/2を自主休業にして、これが本当のゴールデンウイークだ。

【4/29】
前日飲み会だった。
調子こいて若い衆とカラオケに付き合い、午前様。
二日酔いと寝不足で、寝た。寝た。寝た・・・
1日目なにもせず終わり。

【4/30】
群馬県から帰省してきた友人が、名物「水沢うどん」を持ってきてくれた。
家族4人を家に上げ、しばし歓談。
上の子は4年生、下の子は2歳の姉妹だ。
初めは犬を怖がっていたが、そのうち一緒に遊んでいた。
今年は高速が混んでいたらしく、丁度24時間くらいで到着したらしい。
奥さんが「あの、シシリアンライスってどこで食べられる?」
『はぁ?あんなもん食いたいの?』
「だって、秘密の県民ショーでやってたから」
『ご飯にレタスを乗せて焼肉乗せてマヨネーズかけただけだよ』
俺ゃ、職場出前のアピのシシリアンライスしか知らんかった。
それも約20年前・・・
ということで、ネットで調べるとあるわあるわ。
シシリアンライスの食べられる店特集なんぞがあって、安いもので700円、高いところだと佐賀牛使った1500円なんてものもある。
結局、観光も兼ねてレトロ館を案内した。
『あんなん食うんやったら佐賀牛バーガー食ってきたほうがいいんじゃ』
今回は翌日長崎行くとのことで、飲みは行かなかったが、また来てくれよ。
ちなみに、水沢うどん・・・むちゃうまい。
群馬で一緒に食ったが、このザルうどんとマイタケのてんぷらが絶品。

【5/1】
朝4時起でヤマメ釣りに行く。
しめしめ、釣り人らしき車もないし朝もさわやかである。
いつもの谷に下りて釣りはじめるが釣れない釣れない。
いや、時々釣れるのはアブラメ(ハヤ)とアカハラ(ウグイ)のでかいヤツ。
仕方が無いのでハヤの甘露煮でも作ろうとキープしだしたところで、ヤマメが2匹釣れた。
釣果:ヤマメ2、アブラメ5、でかいウグイ4

さてさて、ヤマメをさばいてハヤとウグイに取り掛かると・・・
ウグイの生臭いのなんのって。
それに鱗があるわ骨が硬いわ。
こりゃだめだね。生臭い魚を食う気にもならず、ハヤもろともゴミ箱行きとなった。

それでも朝の7時半。
庭の芝生が雑草で埋もれていたので、草むしりをはじめたが、さすがに腰が痛い。
芝生部分は手でむしったが、畑方面はむしる元気が無かった。
【電動草刈機2980円なり】
箱の色が褪せた売れ残りの処分品だったが、大当たりの買い物だった。

【5/2】
さて、ゴールデンウイークの客も今日は少ないだろうから・・・
朝5時、思いついて鳥栖の御手洗の滝にヤマメがいないか調査に行く。
新聞で子供達がヤマメを放流したと書いてあった気がしたからである。
しかし、小さい川は木が生い茂り、釣りのポイントが少ないし、根掛りで針がなくなる。
それでもハヤはかかるがヤマメは気配が無い。
やっとヤマメが釣れたが本来ならリリースサイズ2匹、当たりを無視していたから針を飲み込んでいて、死んじゃったからキープ。
『こんなとこに放流したってほとんど無意味だろうに』

我が家のゴールデンウイークの恒例はというと。
それは畑作りなのであった。
1日かかって昨年から放置された黒ビニールのマルチをはがすと意外と土はやわらかい。
雑草をむしりながらスコップで深めに土を耕起していく。
嫁さんが途中参戦し、牛糞だの腐葉土だのをすき込んで、畑の出来上がり。
よしよし雨よ降れ~~
しかし、雨は地面を濡らすほど降ってくれなかった。
娘も帰省しているので、夜は家族で居酒屋。
カラオケにも行って飲みすぎた。

【5/3】
暖かい朝、餌も無く蛇も嫌なのでヤマメ釣りはおしまい。
というより、昼まで寝てた。
さてさて、起き出したら畑に黒マルチを張る。
ひと段落したら、黄砂であまりに汚れた車を洗車。
考えあって「油汚れにジョイ」で洗いましたとさ。

【5/4】
昼から苗を買ってきて植え付け作業。
トマト2本、ピーマン2本、しし唐2本、なす2本、トウモロコシ1本
スイカ1本、坊ちゃんかぼちゃ1本、オクラ1本

まだまだ、植えるとこ空いてるなぁ。

【5/5】
通販で「お試しグラスコート」が届いた。
車のコーティング剤だが、私の好きなガラス系というやつである。
まず、畑に苗を追加。
エダマメ3本、オクラ1本、シソ1本、セロリ1本、バジル2本、ミニトマト1本
うーん、買いすぎたかも。
おもむろに車のコーティングにかかる。
水かけた後にそのままスポンジで塗って、そのまま水で流し落とす。
ワックスや他のコーティングよりずっと楽チン。
新車の頃はヌメッとしたガラス光沢でキレイだったが、今は「まぁいいか」って程度だった。
車を磨き上げる趣味はないからイイケド。

こんな調子で有意義な「金のかからない休日」を過ごしたのだったとさ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿