酒のさかな

平凡な笑市民が日ごろの暮らしの中で出会ったこと
【縦横無尽探険隊別館】

鹿児島スイッチ

2008-11-17 22:57:03 | のほほん日記系
【11/12】鹿児島出張!
鹿児島まで新幹線リレーつばめで行くといくらかかるのか?
佐賀⇔鹿児島中央2枚切符 17100円
博多⇔鹿児島中央2枚切符 15600円
その差1500円である。
うーん、佐賀鳥栖間を普通で行くと片道30分、往復900円。
片道特急なら1200円・・・往復特急ならぴったり同じ。
JR恐るべし。微妙な割安感なのである。
ということで、普通に佐賀からの2枚切符を買った。

鳥栖駅で後輩のウラ若・・くもないNさんと合流。
彼女はすでに鹿児島スイッチが入っていた。
「どこで食べますかぁ?やっぱ黒豚横丁じゃないと!ですよね」
JR黒豚横丁のパンフレットのクーポン券を見比べながら、仕事の会議に行く前からグルメ三昧を考えている。
仕方がないので、超軽量ウルトラOrigamiパソコンのLooX Uを開く。
別に彼女の昼飯を検索するために買ったんじゃないんだけど。→LooX
リレーつばめの中でPCと携帯サイトを必死にこなし、駅から近くてクチコミ情報の評判のいい薩摩ラーメンとトンカツ屋を調べておいた。
『しょうがない、おごってやるか』

「黒豚横丁のこの店、支店が駅そばにもあるらしいですよ」
『あ゛~、ラーメンじゃないの?昼からしゃぶしゃぶ?』
駅近くのはずが、反対側に降りたせいで結局遠回りに。
行くところは決めても場所を調べることはしないのね。
たどり着いたホテル1Fの店はいい雰囲気、メニューも黒豚のみ!
〔ここはやはりトンカツ定食だな、ヒレでも奮発してやろう〕
まさか、しゃぶしゃぶを食う時間はない。
ふと目に付いた〔カツカレー〕の文字。
『おれ、カツカレーね』カツカレーに目がない私。
Nさんといえば、しばし悩んだ末「カツカレー」^^;
あんた、黒豚横丁らしいもん食えばいいのに。
しかし、黒豚のカツカレーはカツにカレーをまぶすのがもったいないくらい良いお味でした。

時間が迫り、鹿児島中央駅に戻った我々を待っていたものは。
鹿児島80万都市にありえない1時間に2本しかないバス。
結局タクシー代も私が払う羽目になり、なんとか会議に間に合った。

しかし・・・
会議中は、まるで【桜島の額縁】のような眺めの良さだった。

どうでもいいけど夜8:30まで鹿児島で飲んでも家に着いたのは11:30!
鹿児島日帰りなんて、嫌な時代になったもんだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿