酒のさかな

平凡な笑市民が日ごろの暮らしの中で出会ったこと
【縦横無尽探険隊別館】

スマホ注意報!【危険アプリ大繁盛】

2012-06-24 17:34:43 | 技術系

ベッキーのコマーシャルで有名な「LINE」
iPhoneもアンドロイドもPCでも使える、無料電話ソフト。
これは1例だが、最近facebookに代表される「友達の輪」アプリとskypeに代表される「ネット電話」アプリが合体して大きなマーケットとなっている。
その中でも無料電話アプリは最も凶悪なアプリの一つである。
ちょっと前から気にはなっていたが、電話のかけられないスマホを使うにあたって、無料電話のアプリでも登録しとくかという気になった。
どれがいいか調べていたところ・・・
なんと電話帳データを吸い上げる機能が基本となっている!
LINEを例にとってみると、登録したユーザーの電話帳を取り込むことで、電話帳に載っている電話番号の相手がLINEに登録しているかがわかる仕組みになっている。
〔吸い取られるデータ〕
本人のプロフィール(名前、電話番号、メールアドレス、画像など登録されたもの)
電話帳に登録された人(電話番号、メルアド)
 と規約に書かれているが同類アプリのViberでは規約にない着信音設定まで根こそぎ送信されていたそうだ。
 電話帳には氏名はあたりまえ、相手の誕生日やら住所やらまで覚え書きとして入力している人もいるだろう。
※個人情報保護法は会社に対し規制がかかり、個人が電話帳のデータを本人に断りなく送ったところで何にも制限がない。
・・・というより、スマホ姉ちゃんやスマホおっちゃんが、電話帳データを送信する意味を理解してるとは思えない。

確かに、相手がLINEに登録していることがわかれば無料電話でかけられる。
そりゃ便利だろうさ。
しかしねぇ、本人だけのデータならともかく、友人の電話帳に載ってただけでLINE上で利用されてしまうのだ。
自分の知らないところで勝手に電話番号やらメルアドやら(名前欄に会社名まで加えてることだって携帯の電話帳では普通にあるのよ)を元に【もしかしてお友達かも】って知り合いの知り合いあたりに通知されるのである。
電話帳は何の区別もなく全員が【連絡を取りたい親密なお友達】として取り扱われるのだ。
携帯の電話帳って「家族」とか「会社関係」とかカテゴリー別けしているよね、普通。
めったにかけない相手も、家族も、2度とかけたくない元カレも(じゃ消せよ^^;)全部【お友達】扱いなのである。
それに、誰だって、都合でたった1回だけ電話番号交換しただけの相手に、勝手に電話番号やメルアドを外部に送られたら嫌だろう。

【いろいろな無料電話アプリ】

無料電話アプリ使う人に言いたい。
実名や会社まで期待できる電話帳のデータは狙われている。
自分が便利だからといって勝手に人の名前や電話番号、メルアドを送らないで欲しい。
登録時に【電話帳を使う】を絶対押さないで欲しいのである。
他人の情報の扱いに無頓着な人とは友達の縁を切りたいくらいだ。
かくいう私も試しにLINEとskypeに登録してみた。
電話帳はもちろん送ってないし、そもそもスマホに電話帳データを入れてない。
私は、どんなものでも本人に聞いてお互い登録したいと思っている。
最近SNSなるものが流行っており、つながれる友達の数が多いことがエライという風潮である。
私は昔から、100人どうでもいい友達を持つのなら、10人自分をわかってくれる人がいれば十分であると公言してきた。
友達の友達は決してトモダチではない。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いくら)
2012-08-04 11:41:45
同感
返信する
Unknown (よよよ)
2012-08-05 23:27:07
私は電話帳を入れないので、LINEも便利かと思いましたが、電池食い過ぎなので削除しました。
ちなみに「友達」に出てきた人にLINEで連絡取ってみましたが、ほとんどの人がLINEは入れただけで使っていないとのこと。
このくらい世の中では意識されずに電話帳データが流出しているのでしょうね。
私はさっさと削除しました。
返信する
Unknown (うに大好き)
2012-09-20 18:02:19
同感!! 
まさにそのとおりだと思う。(100人どうでもいい友達を持つのなら、10人自分をわかってくれる人がいれば十分)
ただ、携帯の電話帳がないと、私の頭脳ではたかが数件の電話番号でさえ、覚えれない・・。それを考えると、携帯の電話帳は大変便利である♪
返信する

コメントを投稿