酒のさかな

平凡な笑市民が日ごろの暮らしの中で出会ったこと
【縦横無尽探険隊別館】

スマホ(SH13C)緊急安全情報!

2012-07-04 22:16:59 | 技術系
iijのデータ通信SIMで快適なスマホライフだった・・・ハズ。
復旧できねーっ!

強制終了しても、しても、しても、しても・・・
この画面から進まない。
電池外そうが、必殺セーフモードで起動しようがどうにもならん。
ハード的なリセット(というか完全初期化)の方法が見つからない以上、ドコモで復旧するしかないようだ。

で、何をやったかというと。
スマートフォンの一番ふざけている点は、プリインストールアプリがてんこ盛りなこと。
おまけに削除できないようにガードがかかっている。
さらに、止めても止めても立ち上がり、復活するゾンビなアヤシイアプリ群。
陰でこっそり立ち上がるサービスに何をされているかわかったもんじゃない。
実際、ライフログとして、GPSやネット、操作の履歴まで情報を集めて会社に報告していることが判明しているが、日本のメーカーは無視を決め込んでいるのだ。
こいつらさえなければサクサク動くのに、消せないアプリで倍以上の無駄なメモリーを食っているのである。
もちろん一部の機種では有志達がガードを解除成功している。
そうなれば自由にアヤシイアプリを削除して快適なスマホライフが送れる。
しかしシャープ製は天下逸品のガードがかけられており、未だびくともしない。

仕方ないので、使わないサービスを1つ1つ手作業で「凍結」していったところ、こうなったのである。
おそらく止めたサービスを呼び出して利用するサービスがエラーを起こしているのだろう。
通常は再起動すればゾンビは復活しメデタシメデタシなのだが、ヘビーな(体重じゃないよ^^;)私は「ほとんど復活しない方法」をネットの片隅に見つけたのだった。

『最初は恐る恐るでした。でも次第にその魔力から抜けられなくなったのです』
なんだか、好奇心から薬物に手を出して、どっぷりハマってしまった中毒者のようだな。
こりゃ。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Y本)
2012-07-05 06:24:42
文鎮化しましたか(´;ω;`)ウッ…
返信する
Unknown (よよよ)
2012-07-05 17:21:39
文鎮やレンガはよくある話なのですが、まさか私が・・・
と泣きながらドコモに行ったら、機械と通信できないので初期化すらできないと。
これはおかしい。
NANDロック外してないし、イメージを書き換えてもいない。
仮root作業なので秘密のリカバリモードで強制初期化は問題ないはず。
結局、ソフト的にではなく、ハード的に故障しているという結論になり、「新品」に交換してくれた。
めでたし、めでたし。
返信する
Unknown (通りすがりの人。)
2012-07-15 16:34:27
こうなってしまったときは、電話ができるSIMに入れ替えてSHbreakとIStweakのURLをSMSで送って更新インストールしてtestを凍結すれば治りますよ。

俺のはなぜか3Gアイコンが出てるのに通信できなくなってしまいました(;_;)
返信する
Unknown (よよよ)
2012-07-16 07:29:20
ご覧いただきありがとうございます。
そっかSMSで通知領域に表示させる手がありましたか。
通りすがりさんの場合、起動するのなら、アクセスポイントのクリアでダメですか?
APNが違う場合でも3Gアイコン出ますからねぇ。
まぁ、とっくに全クリアくらいは試されているでしょうが。

しかし・・・docomoの機械で秘密のリカバリモードからROM焼きするのだと思っていましたが、どうもSH13Cは強制リカバリモードとかが装備されていない様子。
店の人も機械に反応せず、SH13Cの中身がなにも見えないのでどうしようもないと言ってましたよ。
何にせよ、何かのはずみでsystem内容がズッコケた時ですら、NANDから工場出荷状態への復旧手段が確保されていない機種ってことでしょうかね。
返信する
初めまして☆ (優羽☆彡)
2012-07-18 07:07:53
私もSH-13Cを使っているのですが、一昨日の夜まったく同じ状況に陥りました(つД<。

解決策を調べていたところこちらにたどり着いた次第です。。。

最初はなんとかなるだろうと楽観的だったんですが、なかなか解決策が見つからず(v_v`)

通りすがりさんのコメントのとおりにやったら直りましたっ!!!

結局、トラブル前に凍結したアプリを解凍して、一度凍結したtestも解凍。

もうちょっと空けたいけど欲張っちゃダメだなぁと反省しました。。。

原因の検証はできてないんですが、何かを凍結したときに、何もしてないこのtestも一緒に凍結したことがあったような気がしたので、それがこのトラブルの鍵かなと思ってます。

本当ありがとうございましたっ(≧▽≦●)
返信する
Unknown (優羽☆彡)
2012-07-18 07:20:07
何故か途中で切れてしまいました・・・連投すみません。。。

最初はなんとかなるだろうと楽観的だったんですが、なかなか解決策が見つからず・・・

解決策を調べていたところこちらにたどり着いた次第です。

通りすがりさんのコメントのとおりにやったら直りましたっ!!!

結局、トラブル前に凍結したいくつかのアプリを解凍して、一度凍結したtestも解凍。

もうちょっと空けたいけど欲張っちゃダメだなぁと反省しました。。。

原因の検証はできてないんですが、何かを凍結したときに、何もしてないこのtestも一緒に凍結したことがあったような気がしたので、それがこのトラブルの鍵かなと思ってます。

本当ありがとうございましたっ
返信する
Unknown (よよよ)
2012-07-18 09:02:45
優羽☆彡さん、いらっしゃいませ。
自分の失敗ブログが何かの役に立ったということで!(^^)!
うまくいった報告は何よりも重要なのでありがたいです。
また誰かのSH13Cが救われることを期待してます。

返信する
Unknown (Unknown)
2013-03-15 18:02:16
文鎮化しました…。
返信する

コメントを投稿