酒のさかな

平凡な笑市民が日ごろの暮らしの中で出会ったこと
【縦横無尽探険隊別館】

はたしてDT125Rは生き返るのか?【その2 サンポール攻撃】

2008-05-04 22:17:49 | 技術系
「クサイ!どうにかして!」
朝、嫁さんの苦情で起こされた。
「何で馬鹿でかいバイクとかもらってきたの!」
どうせお決まりのお小言だから無視無視^^;
さて、今日はタンクのサビ取りに挑戦だ。
昨日色々考えた挙句、塩酸処理しかないと決定した。
タンクのサビ取り剤はバイク部品専門店にはあるらしい。
しかし、5千円するのと、効果がわからないのでパス。
基本的に趣味専用のケミカルは本来の価格の10倍はする。
車用品や熱帯魚用品、釣り用品などがその典型である。
効果についても誇大広告がまかりとおるのは「気のせい」を信じる人が多いからだろう。

塩酸は職場では簡単に手に入るが、GW中は一般用品から流用するしかない。
そこで、【サンポール】の登場である。
このところ硫化水素事件で悪評高いサンポール、果たして売ってくれるのか?
近くのドラッグストアには〔お一人2本まで〕で特売中だった。
おまけに特大1Lのを2本抱えてレジに行ったが何も言われなかった。
(サンポールを買う不審者には注意するよう通達されているのに^^;)

さて、無事サンポールも手に入り、サビ落としだ。
昨日の「JOY」を捨て、洗剤が残らないよう水でタンク内を洗う。
とんでもない量のサビ片(両手で掬ったくらい)を出し切った後、サンポールだ。
アルミ部品は溶けるから、燃料コック部分を外す。
中から出てきたのは、サビまみれのストレーナだった。〔これじゃ流れない訳だ〕
コックを分解すると2本の経路はベトベトのガムで塞がっていた。
『梗塞状態だなこりゃ、木の枝でも取れやしない』
キャブクリーナ(塩化メチレン)で溶かし落とし、コック部分は再開通した。

サンポール原液2Lをタンクに流し込むことに。
その前に、コック部品を外した穴をゴム板(100均)でふさぐ。
庭に落ちていた板切れにドリルでネジ穴をあけ、ゴム押さえ部品の完成。
サンポールを入れ、シェイク。すごい泡が発生している。(火気厳禁だな)
あまり強い酸だとタンクに穴が開きそうなので、水で満杯にし放置した。
時々覗くとタンク内に銀色の部分が見えてきている。
ただ、歯ブラシでこすってもガサガサの茶色いサビ部分はビクともしない。
ついでにサンポール2倍希釈にタンクキャップの部品を漬けておいた。
こちらはさすがに強力、サビは綺麗に溶けてしまった。
サンポール処理後は、酸が残って乾燥中に急激に錆びるらしい。
そこは廃液後に中和すれば問題ないだろう。
ドメストはNaOHが1%入っているので、これを使う。
ただし、次亜も入っているので【まぜるな危険】である。
それと、最後の乾燥中のサビを防ぐため、マリン用CRC6-66を準備した。
これは多少の水滴があってもOKの防錆剤なのである。

さてさて次はキャブだ。
DTのキャブは外すのにとても手間取った。
アクセルワイヤーに直接ニードルが固定されてキャブボディを外すにはニードルをはずす必要がある。
さらに、ラジエターからの循環水がキャブにも通っているのだ。
接続されたホース類は多数、スロットル部とフロート室もホースで繋がっている。
スロットルボディとフロート、メインジェットあたりはどろどろのベトベト。
これまた100均の麦茶用タッパーにキャブごと灯油漬けとなった。
混合気の経路は意外と綺麗だったので、リードバルブは取り外さなくてもよさそうだ。

さて、GW後半3日目は雨らしい。
しかしタンクが溶けて穴が開くのが怖いので明日も作業は続く。


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