酒のさかな

平凡な笑市民が日ごろの暮らしの中で出会ったこと
【縦横無尽探険隊別館】

GW前半日記

2008-04-29 23:54:22 | のほほん日記系
【4/26】土曜日
午前中は親父の退院説明だった。
心カテの後、1日半くらいキツそうだったが、無事血流もOKらしい。
説明には無関心でほとんど食い入るように心臓の動画を見ていた。
医者からすると、さぞ変な息子に映っただろうが、説明はありきたりで、それより問題を探すほうに集中した。
午後からは、GW恒例の畑作りだ。
黒いマルチを敷いていたので雑草は通路しかない。
おまけに、マルチの下は土もやわらかく湿っている。
例年に比べると圧倒的に楽な仕事となった。
新しいマルチシートを張り、ひと段落。
15時半からは嫁さんちの「墓」の新築式である。
夕方、帰りがけにホームセンターで野菜の苗と波板留めとクッションシートを買って帰った。
暗くなるまで苗を植える作業をしてなんとか家庭菜園の様相となった。
ナス・キュウリ・トマト・ピーマンが各2株。
ゆとりのある配置としたので、なんか土地がもったいない気がするが欲張ってはいけない。
トマトはとんでもなく大木になるし、スイカは畑から勝手口付近まで伸びるのだから。
それにしてもまだまだ空き地がある。明日何を植えるか考えよう。

【4/27】日曜日
DIY自転車小屋の波板が風でバタバタ近所迷惑なので、嫁さんに言いつけられた防音対策を施す。
脚立の上での作業なので下から物を渡す助手が必要なのだが、肝心の嫁さんはいつのまにかどっか消えてしまった。
代わりに珍しく上の娘が手伝ってくれる。(雨が降りそうだ^^;)
屋根の波板を半分はずし、止め具を今までの倍に増やす。
さらにフレームと波板の間にウレタンの波板クッションをはさみバタついても煩くないようにした。
『ホラホラ、静かになった。これで大丈夫』
「これくらいの風だから音がしないのはあたりまえじゃん」
まったく、人の努力をなんと思っているのだろう。
(手伝いもしなかったくせに!)口にはださない^^;
次は畑である。
「トウモロコシとかやめてよね。虫しか付かんから」
嫁さんの反対を無視して、過去失敗を繰り返すオクラ・トウモロコシを各1本。
さらに大玉スイカ・坊ちゃんカボチャを植えた。
〔小玉スイカは難しいんだよな〕
どのくらい大きくなればいいのか見当が付かんので、もう少しかも・・・と、いつも腐らせてしまうのであった。
OK、OK。畑らしくなった。
満足し、昼寝の後パチンコへ行った。
〔ヨモニ~~!〕
5000円で当たり、その後3箱。
帰るには早すぎたので、ウロウロしていたらK課長を見つけた。
相変わらず魚釣りで4~5箱積んでいた。
〔うーん、どうしよう〕
本来なら10k弱の勝ちで帰るのだろうが、元は確保できているので・・・
結果、1箱半打ち込んで1k円の勝ち。(時給500円^^;)
なんだかなぁ。まぁ、負けなかったから良しとしよう。

【4/28】月曜日
N山さんとキス釣りである。
いつもと違うのは4人で旧職場で待ち合わせということ。
普通どおりの仕事をしている旧同僚のM田さんに『言ってきまーす』と威勢良く出発したが、釣果は2匹+雑魚。
小さい3匹を釣り上げていた先客のオッサンにあげて帰ってきた。
オッサン、自分の釣ったのの倍以上のキスをもらって悔しかったかも^^;
帰り着いた後、餌が大量に残っていたので一人で筑後川にスズキを狙いに行った。が、丁度干潮で岸は干潟が広がっていた。
結局ピクリともせず日が暮れてきたので家に帰り、風呂に入ってから飲みに出かけた。
別口の1次会が終わったら飲もうと誘われていたが、いつまでたっても電話は鳴らない。
夜の街ですることもない。
仕方なく暇つぶしのヨン様で20k円勝ってしまった。
その後の飲み代払ってタクシーで帰っても財布の中は増えていたのである。
あまりに暇だったので、よっぽどM本くんを誘おうと思ったが、この日ばかりは飲み会前のパチンコ屋で大正解だった。

【4/29】火曜日
1日ゴロゴロ、天気もいいのにゴロゴロ。
夕方畑が寂しいので、ハーブを植えるべくスーパーショッピングセンターへ。
タイムがなかったが、バジルとローズマリーを買ってきた。
家に帰るなり「ローズマリーあるんですけど^^;」
嫁さんの管理下の鉢にそれは巨大なローズマリーが生えていた。
『一番高かったのに・・・タイムがなかったから仕方なく買ったのに^^;』
「タイムは近所の園芸店にあるよ(怒)」
そそくさと苗を植え、家族で近所に夕食のうどんを食べに行った。
うどん屋の看板〔うどん150円〕に引かれたのだが、誰も150円の〔かけうどん〕は注文せず、それなりの値段の食事となった。
【格言:激安うどん屋で安かったためしなし】
私はその足でパチンコ屋へ。
キスが釣れなかったので柄にもなく海物語。
やはり潮目が悪いとみえて、魚群が2回、3回と流れるが全くのハズレ。
あきらめてヨン様へ向かうと、車にはねられ(ストーリーです)緊急入院(確率変動)をいきなり引いてしまった。
その後、単発を4回引いた後、潜伏ミニョンモードとなり、恋愛中に変わって喜んでいたらとんでもないことが起こった。
確変中に5回2Rミニョンを引き当て、大当たりカウンターだけが虚しく増え続ける。
結果、その後も〔ミニョンはいったい誰なんだ!〕を引き続け、最終的に6箱+αで終わった。
その間にカウンターは14回も「当たった」ことになっていたのである。
【9連チャンで2箱かぃ!ヲイヲイ!】

最新の画像もっと見る

コメントを投稿