酒のさかな

平凡な笑市民が日ごろの暮らしの中で出会ったこと
【縦横無尽探険隊別館】

【よよよ工房】 いなばうぁーな イモバ修理

2010-06-20 23:51:14 | 技術系
久々の(暇つぶし)もとい、修理依頼だ。
今回は、N山さんの奥さんが壊したイーモバイルアダプタ。
CF-T4という寝パソに最適なファンレス軽量モバイルパソコンがあるというのに、寝転びネット用のPCを買ったらしい。
最近流行の「▲円PC」だろう。
量販店広告などでおなじみの、イーモバイルと抱き合わせで3万円(最近は4万円)引きの販売方法である。
このイーモバイルセット販売も消費者だましなのである。
なぜなら、このイーモバイルの通信料、PCセットのプランのほうが同じ条件の別プランよりも高いときている。
なんとPCとイモバを別々に普通に買ったほうが2年間で圧倒的に安いのだ。
本気で警告しておく。
どうせ16万円以上も出すなら、そのボロいPCで本当にいいのですか?
なぜこれに引っかかる消費者がいるのかよくわからないが、それはともかく・・・
家に無線LANがあるにもかかわらず、ベッド上で使うのにイーモバイルの高額な通信料を別途払うのが、さすが【ブルジョアN山邸】なのであろう。
さておき、買ったばかりのPCで寝パソしていたのだろう。
寝こけてベッドからPCを落としたらしい。
これは寝パソのデフォルト事故である。
私の経験から言わせてもらえば、
【マーフィの法則:落下するPCはUSBやらPCカードやらの出っ張り側から着地する】
うちの歴代リブレット3台ともPCカードのコネクタが不能となってしまっている。
さて、幸いにも今回はPC側の被害はなかったらしい。
1本足着地したUSBイモバアダプタは、見事に金具が曲がって使用不能。
修理のため分解するにもカバーが特殊ネジで止められており、開けることができない。
「特殊ネジ回し持ってますぅ?」
『あるよぉ』←ドラマHIROの飲食店のオヤジ風に

そっかー、小さくても携帯電話なんだぁ。
SIMカード(赤いヤツ)が入っており、アンテナも結構精密なのが付いてる。
USBでは、これ以上の小型化は難しいだろな。

『USBコネクタを取り除いて、線をつなぎ、USBのシッポをつけるしかないかな』
最初はそう思っていたが、意外にも曲がった部分が丈夫で使えそう。
結局、引きちぎれた端子パターンを再度ハンダ付けし、曲がったUSB金具を修復した。
なんのことはない、手でグイっと戻しただけ。
ちゃんと動作確認して【問題なし】っと。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿