酒のさかな

平凡な笑市民が日ごろの暮らしの中で出会ったこと
【縦横無尽探険隊別館】

【格言】一年の計は元旦にあり

2007-01-01 00:00:00 | ことば系
【一年の計は元旦にあり】
1日の計は朝にあり、1年の計は元旦にあり・・・
はじめに計画をしっかり決め、それに沿って実行することがよい。
計画を立てるのは早いうちにしたほうがよい。
というのが先生から国語の点数がもらえる通例の解釈である。

私は以前から間違って覚えており、次のような意味で実行することにしている。
【一年の"合"計(つまり去年の反省)は元旦にあり】
元旦に去年の自分を反省し、新しい年の初めにあたり去年と同じ失敗をしないことを誓う。

まぁ、根っから根性なしだから同じ失敗を繰り返すのですけど。
どうせ本年も失敗を繰り返すと思いますが、そこは笑ってよろしくお願いします。m(__)m

最新の画像もっと見る

コメントを投稿