酒のさかな

平凡な笑市民が日ごろの暮らしの中で出会ったこと
【縦横無尽探険隊別館】

初日の出 2007

2007-01-03 20:17:08 | のほほん日記系
【1/1】2007年になりました。本年もよろしく。
6:30 空はどんより曇っている。
ウチは意外とアニバーサリー家族ではないので、別に初日を見に行かなくてもいいのだが、友人が車で迎えに来るのでこの10年間恒例行事となっている。
「年に一回の家族行事に子供がついてくる事が大事」と友人。
普段はいいかげんに見える友人だが、この言葉に妙にキラリと光るものを感じて、毎年出かけることにしている。
しかしさすがに今年は期待できなかった。
東の空も曇っており、『だめだこりゃ、7:25まで待って帰ろうか』とか、『餅つきはノロウイルスが流行っているからないかもね』とか。
回りの皆さんもあきらめムードで景色を眺めていたが、突然どこからともなくどよめきが起こった。
なんと山端と雲のほんの隙間をぬって2007年の初日が顔を出したのである。
期待していなかっただけに、感動はひとしおだった。
周囲もしばらくの間、その荘厳さに静かになっていた。
太陽が出てしまわぬうちに数分で雲の中に隠れてしまったが、久しぶりに感動ものの気持ちのいい初日の出だった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿