えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

接客

2017年06月05日 | Weblog

先日、香椎宮の横の「不老庵」でそばを食べた。以前はよく通っていたが、ここ8ヶ月くらいご無沙汰していた。8ヶ月前にはワシは食前に漢方薬を飲んでいた。お店の人はいつも気を使ってワシだけお茶と一緒に水も出してくれた。こちらが何も頼まないのに薬の袋だけ見ての判断だったのでその細やかな気配りにいたく感動したものだった。
そして久しぶりに行って、注文してから御手洗いに行き、席に戻ってみるとやはり同じようにお茶と水が置いてあった。もうワシは漢方薬を飲んではいなかったが、未だにちゃんと覚えていて水を出してくれたことにワシはちょっと感動してしまった。これぞホスピタリティだと思った。じーんときてちょっと泣きそうなくらいだった。
今時ここまでの気配りをしてくれるお店がどれくらいあるだろうか?さすがにミシュランの人はいいお店を見逃してないなと思った。
味だけでは名店にはなり得ないのだ。

「蕎麦湯」

飲み干した 蕎麦湯足されて 去りがたし

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 筋トレメニュー覚書 | トップ | うきはDAY »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事