えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

戦争証言アーカイブス

2011年09月29日 | Weblog

昨日、今年初めて金木犀の香りに気づいた。でもまだ暑い・・・。
 
ワシは今までに何人かの戦争体験者の方から話を聞かせて頂いた。今の日本において戦争の、それも実戦の体験者は当時年少の兵士だったとしても既に80代後半に入っている。あと20年後には肉声でその体験を聞くことは極めて難しい話になるだろうと思う。だから今のうちに聞いておかないと、と常日頃思っていたが、ワシの心配をそっくり解決してくれるホームページがあった。NHKの「戦争証言アーカイブス」だ。ここでは番組として放送されたものを全て無料で視聴できる。貴重な経験談を次世代に残すことによって、未来の平和のために貢献しようというものだ。なんと素晴しい試みだろう!より多くの、特に若い人に見て頂きたいと思う。

「NHK 戦争証言アーカイブス」
 
http://www.nhk.or.jp/shogenarchives/ 

「悲しみの痕」
 
この国も かつて流した 血と涙
つたへてまなぶ 悲しみの痕(あと)
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女官のF井 | トップ | 脚本が・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事