えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

墓参り

2015年09月20日 | Weblog

今日から連休だが、まずは対馬に帰って墓参りすることにした。
到着してからまずは父方、母方の先祖の墓と、姉貴の嫁ぎ先の先祖の墓参りと掃除をした。
その後は親父の畑仕事を手伝って久しぶりに鋤を持った。わずかな畑を耕しただけだが、結構全身の筋肉に効いてるのがわかった。こりゃ下手な筋トレより効率がいい。上半身も下半身もまんべんなく使う。
それにしても80を超してまだ一人で畑仕事ができるんだから、親父の体力には驚かされる。幸い、我が家は両親とも元気だ。姫の方の両親も元気だからそれが何よりの恵みだ。
対馬もどんどん変化していくし、もう馴染みの顔もあまり見かけない。まるで知らない土地に来たような感覚だ。だが見上げた夜空は子どもの頃のままだった。あの安心に包まれていた頃の夜空。
あの頃は本当に幸せに囲まれていたんだなと、気付いた今は既に46。人は常に幸せを求めるが、満たされている時にはそのことに気付いていないんだな。

「月」

同じ月 見上げる者は 年老いて

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラリネットとマリンバ | トップ | 老人と海 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事