えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

嬉しい誤算

2006年09月11日 | Weblog
コスモ不動産」さんの例の”開かない錠前”が開いたらしい。10,000通りの数字のパターンを事務のTさんがこつこつと試して、開いたのがなんと、試してないパターンがあと80くらいしか残ってなかった時だったそうな。ほとんど最後のほうだった。いやぁTさんお疲れ様でした。
 
吉村運輸」さんではアホ蔵さんや小次郎さんたちがやんややんやと楽しそうだった。だが今日は仕事に熱中しててあまり内容を覚えてない。まいっか。またネタをもらおう。
 
九州外語専門学校」では検定前の最後の授業。みんなしっかり練習してるみたいでまぁ大丈夫かなと楽観してる。授業が終わってから試験のためのパソコンの移動をY田さんとしてたら、U田君、I永さん、K賀さん、さとみちゃんが手伝ってくれたが、実際働いたのはU田君だけで、あとはきゃっきゃきゃっきゃ騒ぐだけ。しょーがねーなまったく。
いつものことだが委託訓練生の人たちはコースの後半ぐらいになるとワシの習性を把握しておちょくってくる。なんかワシってそういう対象になりやすいんやろうな。毎回やもんな。嫌われてはないみたいやからまいっか。
 
最後は「
雷山千如寺」さんへ。今日は終わってから和尚さんに「偵察に行ってみたいお店があるんでご飯食べに行きましょう」と誘われてついて行ったら、見事に休み。あらら、どうしよう?と思ったがすぐ近くに見つけたフレンチのお店に入ったら・・・これが大当たり!うまいじゃないの!
 
和尚さん: 「さっきの店が休みで逆によかったね」
ワシ: 「よかったすねぇ。ここめっちゃうまいですね」
和尚さん: 「こんなおいしいの食べたこと、女房にばれたら怒られちゃうよ」
ワシ: 「奥さんに食べさせたら絶対喜びますよ。今度一緒に来られたらいいじゃないですか」
和尚さん: 「そうね」
ワシ: 「ところで和尚さん、質問なんですが、宗教って誰でも作れるんですか」
和尚さん: 「作れるんです。信教の自由なんですよ。明日から○○教って表に看板出しても構わないんです。ただ宗教法人になるにはいろいろときまりがありますけどね」
ワシ: 「誰でも作れるってのも問題ですね」
和尚さん: 「そうなんです。そこが難しいとこなんです」

う~ん。宗教の自由ってよく考えると恐ろしい言葉だ。
 
「初秋」
 
朝夕の
涼しさやがて
肌寒く
重さ感じぬ
夏布団かな
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小田温泉2 | トップ | お隣さんとメール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事