えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

受け身

2016年12月18日 | Weblog

マラソンをするようになってもう何年も経過しているが、今日初めて転んだ。その時に実に33年ぶりに”受け身”をした。そのおかげで手のひらをわずかにすりむいただけで何も怪我しなかった。
中学の頃、柔道部にいて受け身をよくやらされたが、こんな形で役に立つとは思わなかった。
何かにつまずいて体勢が崩れた時に、「あ、もうこれは立直せない」と思ってすぐに右肩を入れて一回転しながら転んだ。わずか1秒ほどの間の出来事だった。見てた人は転び方が派手なので驚いたろう。
それにしてもずっと昔に身につけたものが、今になって咄嗟に出てきてちょっと感動した。

人生においては身体的以外のことでも打撃が繰り返し襲ってくるものだが、これらもそれなりの受け身を学んでおけば強く生きていけるのかもしれないなと、手のひらに絆創膏貼りながら考えた。

「受け身」

生き方の 受け身知るべき 時勢かな

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苦行の日 | トップ | 礼拝とコラボディナー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事