えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

我が家の忘年会

2016年12月28日 | Weblog

年末恒例の我が家の忘年会。今年は2年前にも訪れた南阿蘇の「心乃間間」。今回またここを選んだのは、お風呂も料理も最高なのでまた利用しようと話していたし、熊本の地震でこの宿も被害を受けたのでワシらが泊まることで少しでも復興の力添えになればと思ったから。

宿に向かう途中には未だにあちこちに地震の被害を思わせる箇所がいくつもあった。広大な土地にずらりと並ぶ仮設住宅を見るとなんとも胸にせまるものがあった。
道路もまだまだ通れないところが多いので多少迂回せざるを得なかったが、今月24日に俵山トンネルが再開したのでだいぶ南阿蘇への時間は短縮されていた。ワシの車のナビは通れない箇所は×がついて道路が黒く表示されるが、ナビの画面があんなに黒くなるのを見たのは初めてだった。

宿に着いてみるとすっかり復活されていて、どこが被害にあったのかわからないほどだったが、後で聞くと復活までの道のりは大変だったらしい。
以前の部屋の隣の部屋に案内され、食事までの時間は部屋にある温泉にゆっくりとつかったり、畳に寝転んで本を読んだりしてのんびりすごした。







夕食はこの宿の一番の売りである”箸で食べるイタリアン”。これがなかなかのお味の上にボリュームがすごい!ワインもたくさん飲んで、満腹度はかなりのものだったが、野菜が多いせいかもたれることはなかった。

部屋に戻ってもう一度ゆっくり風呂につかった後、また読書してから寝た。静かな静かな夜だった。

「仮設住宅」

寒空や 仮設の宿の しめ飾り

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 礼拝とコラボディナー | トップ | 復興支援 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事