えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

金沢朝ラン

2020年11月22日 | Weblog

朝6時起床。今日は先にホテルの朝食を済ませてから、観光ラン。
尾山神社をスタートして、金沢城公園をぐるぐると走り、兼六園前を通って市街地を抜けて犀川へ。川沿いを少し走り、武家屋敷のある路地を経由してホテルに戻った。約8km。



























ホテルをチェックアウトした後はぶらぶらと散策。
まずは近江町市場でおでんを立ち食い。どの店も観光客用にその場で食べられるものをたくさん用意してるのでとにかく誘惑が多い。



その後、東茶屋町に向かったが、途中良さげな台湾料理の店を発見したのでそこでランチ。 昔の香油の店の建物をうまく利用したお店で、店内はオシャレで料理も良かった。



次は東茶屋町へ。ものすごい観光客の数に圧倒された。どんだけ密よって感じ。連休後に感染者が増えないように祈ろう。





浅野川でジェラートを食べた後、テクテクと歩いて金沢駅へ。
とにかくワシらはよく歩く。 しばし休憩した後、義父母と合流して深谷温泉へ。

宿が1軒しかないというまさにホンモノの”ひなびた温泉宿”。建物も古く、昭和の温泉宿そのもの。 ここは能舞台があることで有名。ご主人自ら案内して説明してくれた。







食事の前に風呂へ。ここのお湯は黒いことで有名。まるで蕎麦つゆに浸かってるかのように本当に真っ黒だった。 アルカリ性が高く、美人の湯と言われているそうな。

その後、金沢の郷土料理と地酒でまたほろ酔いに。飲んでばっかり。

「金沢」

東茶屋 近江市場に 浅野川
興に尽くせぬ 金沢めぐり

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良公園朝ラン | トップ | 帰福 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事