えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

臍相

2014年05月19日 | Weblog

昨日のジムで頑張りすぎたので今朝は中国鍼灸院」さん。今日の漢詩は臍で体質を見分ける方法。

「臍相」

呉炳宇

臍小早産先天弱、 (臍小なるは早産にして先天弱し)
臍大母壮先天足。 (臍大なるは母壮にして先天足れり)
臍深腸寛藏元気、 (臍深なるは腸寛く藏元気なり)
臍浅脾衰胃垂突。 (臍浅く突なるは脾衰え胃垂れり)
臍冷下痢又便秘、 (臍冷なるは下痢又便秘なり)
臍暖人健吉運出。 (臍暖なるは人健にして吉運出づ)
 
(以下、えしぇ蔵的博多弁訳)

臍がこまか人は早産で赤ちゃんの時は弱かばい
臍がでかい人は母親が元気やけん赤ちゃんの時も元気ばい
臍が深か人は内臓が元気ばい
臍が浅か人は内臓が弱いし胃下垂ばい
臍が冷たか人は下痢や便秘になりやすいばい
臍がぬくか人は健康で運勢もよかばい

へー、臍でこれだけのことがわかるんやな。ちなみに先生が見るにワシの臍は健康な人のものらしい。まずはよかった。

「臍」

省みるに 臍深にして 暖なりき
壮健なれど 運はそこそこ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静かなるF1 | トップ | 結婚記念日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事